続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 21日

いぬねこなかまフェス2017

c0016913_14092494.jpg

18日の祝日の夕方、かみさんに誘われて

「いぬねこなかまフェス2017」に行ってきました。


チラシによると

「本イベントは、動物愛護週間(9/20~26)の前に、

私たちそれぞれが、動物のために何が出来るかを学び、

考え、表現する集まりです。

収益は、殺処分を少しでも減らすために行政施設からミグノンにやっってくる

動物たちの養育費に充てられます。

(主催:ミグノンプラン 後援:ほぼ日刊イトイ新聞)


趣旨に賛同して芸能人もたくさん出演していました。

椿鬼奴、坂本美雨、小泉今日子、清水ミチコ、矢野顕子、町田康、鈴木杏 等々

豪華出演陣の歌に感激し(矢野顕子の新曲も聴けた~)

鈴木杏の朗読に(飼い主から捨てられた犬の話)にメガネが曇ったりしておりました。


なかでもかなりショックを受けたのは

この10年、殺処分が少なくなったとはいえ

実際に殺処分を受けた仔犬の映像が写されたとき。

まるでアウシュビッツの毒ガス室のような光景でした。


去勢手術が浸透して捨て猫、捨て犬が随分と減ったとのことですが

今隠れた脅威になっているのが、多頭飼とのこと。

その飼い主はたいてい自然のままが良いと去勢手術をしないで

家で放し飼いにしていると

あっという間にその犬猫の数が増え、飼いきれずになってしまうのだという。

10匹がその限界だそうだ。

それを過ぎると飼い主も思考が麻痺して、人間も住めない住環境になり

結局犬猫たちは行政施設に送られることに。

そして、新しい引き取り手が見つからないと殺処分になってしまう。

殺処分が減ったからといって、安心できる状況ではないそうなのだ。


まだまだ知らない世界がたくさんあるな~。

ちなみに我が家の愛犬は動物病院の先生のすすめも有り

仔犬のうちに去勢手術をしました。

かわいそうな気もしたけれど

その方がストレスもなく、晩年の病気罹患率も低く

長生きできるのだそうです。


[PR]

# by u-och | 2017-09-21 14:09 | Animal | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 15日

みんなでお清め

c0016913_14304356.jpg
すっかりご無沙汰で失礼しました!

先日は武蔵境の家の上棟式でした。
施工を請け負っているこの工務店は
上棟当日ではなく、
屋根下地も出来た段階で上棟式を行いたいとのことで
実際の棟上げより随分後に上棟式を行いました。
天候にも左右されないので落ち着いて式を行えますが
鳶の人たちの参加がないので少し寂しいですね。

四方払い(お酒とお塩とお米でお清めをする)の後は
大工さん達が現場にある合板と角材で簡単なテーブルとベンチを作ってくれて
建て主の方からいろいろとご馳走になりました。
職人さん達の自己紹介だけでなく
建て主のご家族の自己紹介もそれぞれあって
とても和やかないい雰囲気の上棟式でした!
建て主のFさんご夫婦、ご馳走様でした。


[PR]

# by u-och | 2017-09-15 14:32 | Works | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 18日

埼玉住まいEXPO

8月19日、20日の両日
建築家の皆さんと出展しています。

「建築家とつくる家づくり」
参加建築家(敬称略)
石川淳・落合雄二・菰田真志・柏木学
栗原守・佐久間徹・松澤静夫・松原正明

日時:8月19日(土)20日(日)
   10:00〜17:00
会場:さいたまスーパーアリーナ
   (さいたま新都心駅すぐ)
入場無料

両日とも会場におります。

[PR]

# by u-och | 2017-08-18 14:07 | Link | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 16日

トルコ・エフェソスへ

c0016913_11245371.jpg
c0016913_11252761.jpg
アテネから脚を伸ばしてトルコ・エフェソス遺跡を見に行きました。
ヘレニズム〜古代ローマ帝国の都市遺跡が残る場所です。

パルテノン神殿と違って
ここでは大理石の列柱をすりすりと触っても
係員から注意されることもありません。
でももっと観光客が増えると、廻りにロープが張られて
触れなくなってしまうのだろうな。
c0016913_11260281.jpg
c0016913_11262581.jpg
古代世界の三大図書館の一つといわれたセルシウス図書館跡や
クレオパトラも歩いたアルカディアン通り
そして、近年エルトンジョンもコンサートを開いた大劇場
社交場にもなっていたという古代水洗トイレ跡
スポーツグッズ・ナイキの元となったニケ像のレリーフ等々
見所満載です。



[PR]

# by u-och | 2017-08-16 11:29 | Journey | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 09日

ギリシャへ(2)

c0016913_12013556.jpg
c0016913_12005244.jpg
33年前は修復中で全貌がよく判らなかったエレクテイオン。
今回はしっかりと鑑賞できました。
紀元前400年前につくられた
イオニア式の列柱と6本の女神神象の柱が有名な神殿です。
c0016913_12010715.jpg
c0016913_12020468.jpg
本物の女神像の柱はアクロポリスの下にある博物館で展示されていました。
柱としては、細い首のところが構造的には弱点になります。
女神像の後ろ姿を見て合点がいきました。
細い首回りを、垂らした長い髪で覆って補強しているのです。
構造とデザインの融合!全く違和感がありません。
すばらしい!!

[PR]

# by u-och | 2017-08-09 12:05 | Journey | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 07日

ギリシャへ

c0016913_10561135.jpg
c0016913_10562578.jpg
少し早めの夏休みをとって、ギリシャに旅行に行ってきました。
イスタンブール経由の15時間の長旅の末
ようやくギリシャに到着!
ちょっと眠いけれど、まずはアテネのアクロポリスへ

33年ぶりの再訪ですが
アクロポリスの城門(プロピュライア)から
パルテノン神殿が垣間見えた瞬間
眠気も吹っ飛び
感動のあまり鳥肌が立ってしまいました。
美しい・・・・

相変わらず修復が続いていますが
33年前には脚場がかかっていて見えなかったエレクテイオンは
修復が終わり全体が見渡せます。
その写真は次回に。

[PR]

# by u-och | 2017-08-07 10:57 | Journey | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 19日

7月30日 ミニセミナーのお知らせ

c0016913_10105274.jpg

下記のようなミニセミナーを行います。

ご興味のある方々、ふるってご参加下さいませ。


「家づくりの基礎知識」

判っているようで判らないのが家づくりの基礎知識です。

例えば、「依頼先による違い」

ハウスメーカーと工務店そして設計事務所。

それぞれがどのように違って、どんなメリットがあり、注意すべき点はどんなことなのか? 

また、大切なお金の話「建築予算」

「坪単価」というあやふやな基準の落とし穴や

家づくりのどのタイミングで支払いが生じるのか?

設計事務所と進めた場合の設計料や工務店への支払時期などなど

判っているようでもよく知らない事柄をわかりやすくお話しします。

また、どんなことでも結構ですので家づくりの疑問・質問をお持ちになって

ご参加下さいませ。

小人数のセミナーならではの気兼ねのない雰囲気の中で疑問も解消し、

きっと、これからの家づくりの役に立つ半日になると思います。


日時:7月30日(日)13:30〜15:30

会場:家づくりギャラリー(市ヶ谷駅徒歩5分)

    東京都千代田区三番町20-2 三番町パークライフ1階

定員:10名(申し込み順)

会費:無料

講師:落合雄二・U設計室


お申込先:NPO法人 家づくりの会

     メール: info@npo-iezukurinokai.jp

      TEL:03-6261-2185 (水・祭日を除く毎日13時〜17時)

    (講座名・お名前・参加人数を明記の上お申し込み下さい)


[PR]

# by u-och | 2017-07-19 10:30 | Seminar | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 10日

再び白馬へ

c0016913_12110652.jpg
c0016913_12124117.jpg
c0016913_12114616.jpg
先日、友人と二人で白馬へ行ってきました。
去年の秋の美しい風景が忘れられず再び、といったところです。

特急あずさで大糸線の白馬まで輪行し、
そこから自転車で安曇野までの約25キロのサイクリングです。
途中、峠越えがありますが基本的にはなだらかな下りで
とても楽ちんなサイクリングなのです。
このあたりの景色はほんとうにきれいです!

[PR]

# by u-och | 2017-07-10 12:16 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 07日

COS下北沢理事総会

c0016913_09461174.jpg
先日はNPOコス下北沢の理事総会。
コス下北沢は今年2月までの11年間
U設計室が事務所として使っていてお世話になった場所。

入居5団体がNPOの理事としてこの建物の運営等を協議していました。
U設計室は引っ越したのでこれが最後の理事会出席となります。

理事会後のお楽しみはパーティー。
入居団体のグループ菜による手作りのとってもおいしい料理の数々。
入居中はたまにお昼のお弁当も食しておりました。
美味しい料理が食べられなくなるの残念だけど
毎年行われるこすきた祭り(コス下北沢の催し物)に行って
お弁当をつまみにビールを飲みに行こうかな。

コス下北沢の皆さま、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

[PR]

# by u-och | 2017-07-07 09:50 | Link | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 27日

「蕨の家」完成

c0016913_14182657.jpg
昨日は蕨の家の引き渡しでした。
施工はさいたま市の山崎工務店。
とても丁寧に仕事をしていただき
建て主のOさんご家族も安心して
工事の進捗をご覧になっていたと思います。

帰り際、建て主のOさんから
ビールの詰め合わせとお菓子を戴きました。
恐縮です!

来週から植栽工事が始まるので
出来上がりが楽しみです。

[PR]

# by u-och | 2017-06-27 14:20 | Works | Trackback | Comments(0)