続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 05日

インターンシップ報告会

先日、東京家政学院大学の報告会に行ってきました。
毎年、夏休みにここの住居学科の学生数人がU設計室に研修に来ます。
いつもその報告会のお誘いを頂いているのですが、出席したことがなかったので
今年は、スケジュールを空けておいて、スタッフSと一緒に行ってきました。

それぞれ一人5分間プレゼをしてその後、
指導教官のS先生から質問をされるという形式、
時間厳守らしく、時間前になると鈴が鳴らされます。
スーツの正装で皆とても緊張しています。

そしていよいよU設計室に来たKさん、Oさんの番です。
何だかこちらも緊張してきました。
二人の発表が終わってやれやれと思っていると
突然、S先生に
「学生達にアドバイスをお願い致します」と当てられてしまいました!
ビックリしたなあ。もう!

後で別の設計事務所の方から
「どこかの大学で教えられているのですか?
学生に対する話し方がとても慣れていらっしゃるので・・」とほめて?頂きました。

スタッフSからは
「所長の話を聞いていたら、結婚式に参列しているような気分になりました」とも。
それって、つまらない話をしていた!というわけじゃないよなあ。

・・・「三つの袋」の話は勿論していませんよ。結婚式じゃないんだから
c0016913_13223671.jpg

[PR]

by u-och | 2008-11-05 13:36 | Link | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/10074254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 言霊(ことだま)      お父さん建築家が語る「みんなの家」 >>