2005年 03月 09日

危機管理能力

JR山手線での出来事。
夜遅くなので、酔っぱらい客が多い。
ぼくは座席でうつらうつらしていると、
隣に座っている20代とおぼしき男が
「ねえ、何見てるんですか」と
前に立っている50代・サラリーマン風の男に言っている。
「え?」とサラリーマン。
「何じろじろみてるんだよ!」と20代の男。
すると、サラリーマン
「ぼくが見てるんじゃなくて、あんたが見てるんじゃないか」
「なんだって!!」と20代。
一触即発。かなり、険悪な雰囲気。

と、サラリーマン
「こんな事で、喧嘩するのやめようよ」と
落ち着いた声で話しかける。
その、のんびりした声に、頭に血の上った20代の男
さすがに我に返ったのか、でもちょっと間をおいて
「そうですね、こんな事で喧嘩してもしょうがないですね」
と、何事もなかったように目をつむって寝に入りました。

あーよかった!
それにしても、この50代のサラリーマンの人の切り返し
なかなかのものでしたよ。
感心しました。
[PR]

by u-och | 2005-03-09 22:35 | Blog | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/1046644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nt-lab at 2005-03-11 13:37 x
朝に夕にギュウギュウ詰めの電車は、一発触発満載らしいですね。
なんだか、世知辛いというか、お疲れなんですね。みなさん。
満員電車で通勤しない職種で、良かったですねえ。
と共に、この50代の方のように、年を重ねたいです。ね。
Commented by 中里 at 2005-03-11 20:09 x
そこで「一枚、ブログ用に写真を」とカメラを取り出して構えたら、今度は二人にぼこぼこにされてましたかね?私ならやってしまいそう(笑)。
Commented by u-och at 2005-03-13 13:05
写真を撮りたかったのですが、さすがにこらえました。
写真を撮った後、ボコボコにされそうになったら
「こんなことで喧嘩するのやめようよ」ってセリフ
この場合は使えないですしね。


<< 誕生日      ベーグル >>