続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 09日

危機管理能力

JR山手線での出来事。
夜遅くなので、酔っぱらい客が多い。
ぼくは座席でうつらうつらしていると、
隣に座っている20代とおぼしき男が
「ねえ、何見てるんですか」と
前に立っている50代・サラリーマン風の男に言っている。
「え?」とサラリーマン。
「何じろじろみてるんだよ!」と20代の男。
すると、サラリーマン
「ぼくが見てるんじゃなくて、あんたが見てるんじゃないか」
「なんだって!!」と20代。
一触即発。かなり、険悪な雰囲気。

と、サラリーマン
「こんな事で、喧嘩するのやめようよ」と
落ち着いた声で話しかける。
その、のんびりした声に、頭に血の上った20代の男
さすがに我に返ったのか、でもちょっと間をおいて
「そうですね、こんな事で喧嘩してもしょうがないですね」
と、何事もなかったように目をつむって寝に入りました。

あーよかった!
それにしても、この50代のサラリーマンの人の切り返し
なかなかのものでしたよ。
感心しました。
[PR]

by u-och | 2005-03-09 22:35 | Blog | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/1046644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nt-lab at 2005-03-11 13:37 x
朝に夕にギュウギュウ詰めの電車は、一発触発満載らしいですね。
なんだか、世知辛いというか、お疲れなんですね。みなさん。
満員電車で通勤しない職種で、良かったですねえ。
と共に、この50代の方のように、年を重ねたいです。ね。
Commented by 中里 at 2005-03-11 20:09 x
そこで「一枚、ブログ用に写真を」とカメラを取り出して構えたら、今度は二人にぼこぼこにされてましたかね?私ならやってしまいそう(笑)。
Commented by u-och at 2005-03-13 13:05
写真を撮りたかったのですが、さすがにこらえました。
写真を撮った後、ボコボコにされそうになったら
「こんなことで喧嘩するのやめようよ」ってセリフ
この場合は使えないですしね。


<< 誕生日      ベーグル >>