続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 22日

上棟式

「いやー、なんか悪いナー」
「ま、いいんじゃないですか。このパターンが多いみたいだし」
先日は青葉台の家の上棟式。
私と建て主さんとの会話です。

職人さん達は車の人が多いので
上棟式でお酒を飲む人は少ない。
でも、年配の職人さんは若いモンに運転させて
上棟式でお酒を飲む人もいる。
だから、お茶だけというわけにもいかないのだが・・・

この現場の上棟式には若い大工さんばかり10人ほどが集まった。
(2人ほど中年の方もいらっしゃったが)
皆、イケメン。
そして全員が車。
現場までは2.3台の車で一緒に来ているが
それぞれ自分の車で帰るのだという。
工務店の社長も車。
建て主さんも車で来られて
奥さんはペーパードライバだからとお酒は駄目。

結局、この上棟式でお酒が飲めるのは
電車で来た私とスタッフのSだけ。
皆さん汗かいて仕事をしたあとに
ビールが飲みたいだろうに
この場でビールを飲むのは私とスタッフSだけ。

「何だかホントに悪いナー」なんていいながら
遠慮しながら飲んでいたはずなのに
建て主さんや工務店の社長につがれるままに
二人で缶ビールを6本も開けてしまいました!
大工さん達に申し訳ない!!!

最近の上棟式でビールを飲んでいるのは
結局うちの事務所だけというパターンが多い。
みんな飲まないんだったら、上棟式はビールなしでいいですねー

ps:
ちなみに今日は皆既日食。でも天気はあいにくの雨のち曇り。
それでも雲間から月に一部を隠された太陽が肉眼で確認出来ました!
次に日本で見られる皆既日食は26年後とか。
その頃まで元気でいたいですねー
ね、ご同輩。
[PR]

by u-och | 2009-07-22 13:30 | Works | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/11990460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nt-lab at 2009-07-23 05:17
そのイケメンだらけの現場はどこですか。笑
Commented by masa-aki.m at 2009-07-23 09:03
次の皆既日食。
五人で泊まりでいけたらね。
それを目標にがんりますか、あと26年。
Commented by u-och at 2009-07-23 13:12
nt-labさん、きっと握手に力が入りましたよ!
Commented by u-och at 2009-07-23 13:16
masaakiさん、お互い頭と体の両方を鍛えておかなくちゃね。
その頃は「おじいさんは建築家」って言われているのかな?
Commented by tokyomachiya at 2009-07-23 16:27
>「何だかホントに悪いナー」なんていいながら
ほんとは優越感に浸っていたんじゃないの?

>二人で缶ビールを6本も開けてしまいました!
ほら、やっぱり!

>大工さん達に申し訳ない!!!
今更そんな心にもないこと言ったって、もう言うこと聞いてあげない!

最近の上棟式ってノンアルコール系になり、歌も出なけりゃ盛り上がりませんね。
Commented by u-och at 2009-07-24 20:36
tokyomachiyaさん、大工さん達にホントに悪いナーって
思っていたんですよ。
H工務店の社長も「ほんとにそう思っているんですか?」なんて
いいながらドンドンついでくれちゃうし!
大工さんたちも電車で来るわけにいかないしね。


<< ケジメのつけ方      第11回 杉並家づくり講座 >>