続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 05日

合格!

CASBEE戸建て建築判定員試験に無事合格しました。
「CASBEE」とは
Comprehensive Assessment System for Building Environmental Efficiency
というややこしい英語の略語で
建築環境総合性能評価システムということだそうです。

住宅がよりよい住環境を提供し、長く使われ、
省エネルギーや省資源に配慮されていれば
日本全体の環境負荷を大きく削減出来、
また日本全体の住環境の質を向上させ、ひいては優良な住宅ストックを増やす
そういう目標で、建築を環境という切り口で評価しようという仕組みです。

評価基準の中には少し変なところもあるように思いますが
大筋では賛成出来るところが多いので、建築判定員試験を受けてみたわけです。
勿論、自分の設計している住宅を評価することも出来ますし、
他の建築家の方々が設計中の住宅を、きびしく評価することも
やぶさかではありませぬぞ(笑)
c0016913_13395678.jpg

[PR]

by u-och | 2009-08-05 13:40 | Works | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/12075141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 近江牛三昧      セミ・オープンハウス >>