2009年 09月 09日

睡眠時間

j-waveでクリス智子と別所哲也が睡眠時間のことを話していた。
別所哲也は3時間!クリス智子は4時間くらいが平均睡眠時間なんだそうだ。
リスナーに聞いたアンケートでも平均睡眠時間は4〜5時間という。





随分短いんだなーというのが正直な感想。
睡眠時間は1.5時間の倍数が理想的らしいが(6時間、7.5時間、9時間etc)
芸能人は特殊としても
一般人リスナーの平均睡眠時間が4〜5時間とは何とも短い。
私は夜の12時前にはベッドにいって、6時50分に起床というのが最近のパターン。
7時間くらいは眠っている勘定になる。

村上春樹は夜10時前には就寝して、朝5時前に起きるという朝型生活。
裏千家の前家元の千宗室に至っては
夜8時半に寝て午前4時起床という生活を50年以上続けているという。
朝型生活の話は置いておいても
お二人ともしっかり7時間〜7.5時間は眠っている。

若い人ほど夜更かしをして、睡眠時間が短いのかな?
皆さん、何時間くらい眠っているんだろう?
[PR]

by u-och | 2009-09-09 13:28 | Blog | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/12299441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuko at 2009-09-11 12:06 x
私は12時頃に寝て6時に起きるので、睡眠時間6時間。
ノンレム睡眠の周期からいうと理想的なのかしら?
Commented by u-och at 2009-09-11 12:34
yukoさん、僕も6時間以上は眠らないと睡眠不足です。
6時間、7.5時間というあたりが理想的なんでしょうね。きっと。


<< おめで鯛      コマーシャル >>