人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 11日

おめで鯛

先日は「雪谷大塚の家」の地鎮祭。
神式の場合は、
神様に食して頂く「海の幸」「山の幸」「御神酒」を祭壇にお供えする。





今回の「海の幸」は生きの良い「鯛」
「よろコンブ」の昆布もよいが、やはり「おめでタイ」の鯛は立派!
お供え物は神主さんが用意してくれたもので
地鎮祭後、建て主さんにお下がりものとして手渡された。
新鮮な鯛なので、お刺身で食べられそうだが
「季節柄焼いてお食べください」と、神主さんからご指示があった。
こんな新鮮な鯛だから、涼しくなるこれからはきっと
「お刺身でどうぞ」ということになるのだろう。

こんなことを書いていたら、お刺身を肴に日本酒を飲みたくなってきました!
これから恵みの秋。食べ物がおいしい季節。
お互い食べ過ぎには注意しましょう!
おめで鯛_c0016913_12393472.jpg


by u-och | 2009-09-11 12:39 | Works | Trackback | Comments(2)
Commented by nt-lab at 2009-09-13 07:23
食べ鯛…。いや「U-ochiさんと食べ隊」かなあ。
Commented by u-och at 2009-09-14 13:00
nt-labさん、宮崎探検隊で
9月解禁になった「伊勢エビ」が食べられるとうれしいですね〜


<< 日本酒とクー      睡眠時間 >>