人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 07日

地域共生の家

先日、U設計室が入居している「COS下北沢」でパーティーがありました。
おいしいものが食べられるということで下のホールにおりていったのですが
実はこの建物が「地域共生の家」に選ばれたお祝いのパーティなのでした。
調べてみると地域共生の家とは
「(財)世田谷トラストまちづくりの事業で、
オーナー自らの意思により、地域の公益的かつ非営利なまちづくり活動の場として、
地域の絆を育み開放性のある活用がなされている私有の建物のことです。
「地域共生のいえ」の公益的活動のイメージとしては、

・子どもたちの地域の居場所としての活用
・子育てを支援する場としての活用
・高齢者や障がい者の暮らしを支える場としての活用
・地域まちづくりを啓発・支援する場としての活用
・地域の人々の交流を広げる場としての活用      などがあります。」とのこと。

まさにこの建物はそのまんま。
何故にいままで地域共生の家に指定されなかったのか不思議なくらい。
そんな建物に入居していてちょっと鼻が高いです!
もうちょっと早くお知り合いになっていたら
この建物の設計をさせて頂いたのに、そこはとっても残念!!
(あつかましいこと言っていますねー)

ちなみにCOS下北沢はこんな建物です

地域共生の家_c0016913_19354348.jpg

トラストまちづくりの浅海課長から認定証が授与される
地域共生の家_c0016913_19361027.jpg

総勢30人くらいになったパーティ。これから続々料理が運ばれてきます
グループ菜が作る料理はどれもみなとってもおいしいのだ
地域共生の家_c0016913_19362585.jpg

「地域共生の家」のプレート

by u-och | 2010-04-07 19:42 | Architecture | Trackback | Comments(0)


<< 「間取りの良い家をつくる」セミナー      お年頃 >>