人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

職場体験

先週の三日間、朝9時半から2時まで
近所の中学校の2年生が職場体験に
ここU設計室にやってきました

スタッフ達に指導をお願いしましたが
初日はプランをトレースしてもらい
あとの二日間は模型をつくってもらいました

中学生達は皆真面目に熱心に、昼休みも早めに切り上げて
模型に取り組んでいました。
そして二人とも期限に間に合い
お土産に各自がつくった模型を持って帰ったのでした。

模型をつくるのが専門ではなく
住宅の設計や現場での監理、建て主の方との打ち合わせ、見積の調整といったいろいろなことを行い
気持ちのよい住宅ができるように頑張っているのだよといったことを
やさしく説明したけれど判ってくれたかな?

彼らがどんな職業に就くのか判りませんが、
元気に自分の未来を切り開いていってほしいですね
職場体験_c0016913_18381583.jpg


by u-och | 2010-07-26 18:38 | Link | Trackback | Comments(2)
Commented by keika at 2010-07-26 20:47 x
ご無沙汰しています!うちの中二もこの前の職場体験にいきました。受け入れる側は大変だろうなぁーと思いましたが、本当にどの職場でも貴重な体験ができたようです。こちらの中学では設計事務所はなかったみたい…U設計室に行けたなんてうらやましい!
Commented by u-och at 2010-07-27 19:21
keikaさん、お久しぶりです!コンビニや本屋、果物屋、マッサージ、などいろいろな職種があったようです。記憶に残る体験になってくれたら嬉しいですね


<< まちに気持ちの良い木の家をつくろう!      モンク最終回 >>