2010年 09月 13日

代表挨拶

先週10日(金)は
npo家づくりの会を協賛して頂いている工務店や建材会社の方々と
家づくりの会建築家達との懇親会でした。
総勢80名。千駄ヶ谷東京都体育館近くのレストランを借り切ってのパーティです。

今年で2回目ですが、去年よりもたくさんの方々にお出で頂き感謝!です。
一番初めの開会の挨拶は家づくりの会代表の仕事。
実はわたくし、7月からnpo家づくりの会代表になり、
このパーティが、公での場所での初デビューなのです。

当日挨拶を考え、黙読してスピーチを暗記したはずが、
マイクの前に立ち80名の視線に注がれると、
10秒も話したら頭の中が一瞬真っ白に!
こんな時、偉い人の演説のように
目の前をスピーチ原稿が流れる装置があったらなあ。
それは無理でも、少なくとも前に台があればさりげなくカンペを置けるのに・・

でどうしたかといいますと、
実はこんな事もあろうかと右手にはしっかりと原稿を握っていたのです。
失礼させて頂き、ちらちらと原稿を見ながら話を進めたのでありました。
格好つけずに初めからこうすれば良かった!!

ちなみに活動報告も兼ねた挨拶だったので、
10分程の長い挨拶になってしまいました。
反省、反省!
パーティのスピーチは短く短くが鉄則でした
皆さん大変失礼致しました

やっぱり原稿を覚えるのには黙読は駄目ですね〜
声に出さないと覚えられないし、時間の感覚もわからない
でもスタッフがいる中で、声に出してスピーチの練習って・・・
家で練習してください!って言われるでしょうね。

やっぱり。
[PR]

by u-och | 2010-09-13 19:22 | Link | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/15116431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nt-lab at 2010-09-14 08:21
いえいえ。すっごく、よかったですよ。
T井氏と「素敵な代表ですねえ」ってしみじみしました。
お役目お疲れ様でございます。
最近あごの下が代表らしくなってる気がする、のだけが
気がかりです。笑
Commented by u-och at 2010-09-14 18:36
nt-labさん、暖かいお言葉ありがとうございます(涙)
夏やせしないで逆に太ってしまいました。
この夏、ビール飲み過ぎたかなあ


<< 工事契約      ラッキーエビス >>