2011年 02月 01日

インフルエンザ

インフルエンザが流行っている。
この1週間、インフルエンザで医療機関を受診した人は
全国で約149万にもいるのだそうだ。
実は先週私もインフルエンザにかかってしまい
数日間休むことになってしまった。
初めは咳が出て、関節が痛くなり、悪寒がして、
風邪をひいたと思っていた。
あったかくして早く寝て直そうと思っていたら、
一緒の会議に出ていた風邪気味だったNさんから
「検査の結果インフルエンザだったので、調子が悪かったら病院に行って下さい。
うつっていないことを祈ります」とのメールが会議出席者全員宛に送られてきた。

会議の前からのどが痛かったので
おそらく普通の風邪だと思うけど、
念のため検査してもらおうと早引きして家の近所の医院にいった。
問診とのどを見てくれた先生は
今年のインフルエンザは若い人に流行っているという。
70歳以上の人は免疫を持っているらしく
インフルエンザにかからない人が多いのだそうだ。
簡易検査で5分くらいで結果が分かるという。

別室に通されて、長い綿棒で鼻の奥の粘膜を採取、検査する。
くしゃみを我慢していたら涙が出てきた。
待つこと2分くらいで看護婦さんが来て、検査結果のインジケーターを見せられた
Aの所にすでにマークが現れていて立派なインフルエンザA型と決定!
先生もマスク姿で現れて「残念ですがインフルエンザです」と告知された
僕が若いという証拠?

その晩38度の熱が出たが、
タミフル効果であっという間に熱は下がり
翌朝は37度2分。
夜には36度4分に下がり、それ以降も熱が出ず、平熱のまま。
タミフルを飲んだら、僕の場合は眠りの浅い夢を見ました。
夢を見て自分でも寝言を言っているのが判る状態。

熱が下がっても2日間は外出しないようにとのお達しを守り、
隔離生活から無事に日常生活に戻って参りました!
家族にもスタッフにも誰にもうつしていないようで
少し安心。


素人判断で普通の風邪と思って寝ていたら
おそらくもっと長引いていたでしょうね
この季節、風邪かなと思ってもインフルエンザかもしれないので
早めの受診・検査をおすすめします。
インフルエンザ初期の方がタミフルは効くのだそうです
[PR]

by u-och | 2011-02-01 16:37 | About | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/15852766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 句会      建築家と考えるインテリア >>