人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 27日

クリスマスプレゼント

12月25日にU設計室にも
クリスマスプレゼントが届きました。
建築家吉村順三さんがデザインした、
「たためる椅子」です。
来年1月末納品の予定でしたが、
在庫があったということで
急遽25日に届けて戴きました。
この椅子が来て、
打ち合わせの場所がちょっとしまったような気がします。クリスマスプレゼント_c0016913_2157412.jpg

by u-och | 2004-12-27 21:58 | Furniture | Trackback(3) | Comments(6)
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2004-12-28 01:22
タイトル : 東京町家なモノNo.2 「たためる椅子」
小さな家で大きな暮らしをするために、使わないものはどんどん片付けちゃいましょう。 というわけで「東京町家なモノNo.2」は、たためる椅子。 「小さな部屋の場合、たためて片付けられる方が、合理的だろう」と言う吉村先生の声が聞こえてくるようです。 「たためるからって、座り心地を犠牲にしちゃったんじゃ意味がない。」と言われたんでしょうね、デザインした中村好文さんと丸谷芳正さんは。クッション性・フィット感共にGood! た...... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-01-10 15:16
タイトル : 撮影日和
昨年8月に完成した佐藤重徳さん設計の都市型住宅3階建てです。昨日は暖かく撮影日和でした。私物のたためる椅子も活躍です。 「たためる椅子」2脚 佐藤さんと私の物です。「たためる椅子」のたたんだ姿、たたむ方法に興味を持っている方が多いようなので今度公開してみます。ちなみに手前はYチェアー ... more
Tracked from af_blog at 2006-01-07 10:12
タイトル : たためる椅子
すでに昨年のことになりますが 「たためる椅子」が、我が事務所にやってきました。...... more
Commented by tokyomachiya at 2004-12-28 01:28
建築家吉村順三さんがデザインした、「たためる椅子」は、「東京町家なモノNo.2」に認定されています。
さすが落合さん、お目が高い!
コンパクトに畳めるということで、座り心地を犠牲にしていないところがGood!畳んだ姿も美しい。

ということで、TBさせて頂きました。


Commented by 中里 at 2004-12-28 13:09 x
私は見たことありませんので、畳んだ姿も見たいですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-01-01 17:32
落合さん、初めまして!実は私もたためる椅子を持っています。初売時に一目惚れして買ったので年数は経っていますが見学会、と雑誌撮影用に持ち出しているうちに会社に置きっ放しとなりあまり座っていません。結構綺麗な状態です。「東京町家」関係に登場しているのがこの椅子ですが6日の建築誌の撮影にも使います。初期型は背面に黒い螺子がありません。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-01-01 17:37
すいません勝手にリンクさせて頂きました。たためる椅子の畳んだ姿は中里さんの要望もありますので私のブログに載せて見ます。
Commented by satoshi_irei at 2005-01-04 18:04
いいなあ。
たためるイスをコレクションしようと思っているのですが、次ぎは
やっぺりこれですよね。
それも色がスタンダードで申し分ないです。
Commented by studio-tsumugi at 2005-01-05 23:37
こんばんは、寄り道です。
「たためる椅子」とはかなり以前から遭遇しているのですが
自分で所有していないのが悲しい…
八ヶ岳の音楽堂のオープニングにお手伝いに行ったのですが
ホールに沢山あったこの椅子を片付けた時、
「こりゃ~便利だ~」と思ったものです。
(本当はその後、東京で食べた打ち上げの中華料理の方が印象に
残っちゃっているのですが・・・)
なんか懐かしくなって来ました、あの時の写真あったかな?見てみよ。


<< SKIPのトマトジュース      不思議レストラン >>