2005年 05月 13日

修学旅行

修学旅行に伴う自主研修ということで
宮城県の中学生4人が事務所を訪ねてきました。

東京の設計事務所ということで
TVドラマにでてくるようなコンクリート打ち放しの建物で
キムタクのような建築家像を想像していたら
かなりずっこけただろうな。
事務所は築45年の木造住宅を改装した建物だし、
キムタクはいなくて、
でてきたのは林家こぶ平似のおじさんだもんなあ。

でも、みなさん熱心に質問をして、メモをとっていました。
模型を見せたときは「おー」と歓声を上げてくれました。
うちの事務所のスタッフは4人とも女性ですが
訪ねてくれた中学生も4人とも女生徒だったので
8人の女性に囲まれたことになります!
(この表現、やっぱりおじさんだ!!)

ともあれ、この4人の中から建築家になる人が現れ
「私の建築家としての原点は修学旅行で訪ねた設計事務所です」
なんて言ってくれたら、とてもうれしいだろうなあ。


c0016913_21435132.jpg
[PR]

by u-och | 2005-05-13 21:45 | Blog | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/1772469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 建築のススメ at 2005-05-15 05:54
タイトル : 建築
建築''構造物としての建築については、建築物へ''''関連用語については建築用語''へ----建築(けんちく)とは、人間がその内部空間において活動する為の構造物を、計画、設計、施工そして使用するに至るまでの行為の過程全体、あるいは一部。もしくは、そのような行為に... more
Tracked from 中里のひとり言 at 2005-05-17 17:20
タイトル : 大工人気
ここ数年、小学校6年生たちが将来成りたい職業のトップが「大工」だそうです。 大工だけでなく、職人全般に若い人たちが興味を持ち出しているのが実感としてあります。 例えば、先日地元の女子中学生が大工に成りたいと、先生を通して弊社に就職問い合わせがありました。 女性でしたので、親方などと相談しましたがやはり受け入れ体制が難しいとのことであきらめていただきましたが。 大工以外の職人でも最近若い人が現場に増えています。 ほんの10年くらい前までは、大工など職人は職人であることを隠そうと(子...... more
Commented by hinata_gkc at 2005-05-13 23:16
なぜその日によんでくれないの…(>_<)
あっでも普段から女性に囲まれているみたいだし
いつ行ってもいいのかな、笑
Commented by fuRu at 2005-05-14 01:07 x
>林家こぶ平似のおじさん
座布団一枚!
Commented by kyoco-chan at 2005-05-14 09:36
修学旅行で、建築事務所見学。
へぇ~♪ユニーク。
Commented by tokyomachiya at 2005-05-14 10:38
昨年、松井郁夫さんの住宅(工事中)を見学していた時、修学旅行の中学生が先生に連れられて現れました。
最近の中学では、社寺仏閣ではなく「13歳のハローワーク」がブームなのでしょうか?
それにしても、こぶ平おじさん、カケル巻きは、今の中学生知らないよ。もっとも、マチコ巻き世代のおじさんでは致し方ないか。(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-05-14 13:15
私の会社にも以前中学生たちが大工の仕事を見学に来ました。
やはり修学旅行に伴う自主研修ということでした。
事前に先生が尋ねてきて下調べをしてから来ましたが、現場で大工の口上をひとしきり
聞いていきました。
ただしこちらは全員男子。(笑)
Commented by masa-aki.m at 2005-05-15 06:37
落合さんのところに行く良い機会だったな〜。今度は事前に教えてね。
Commented by u-och at 2005-05-16 11:01
いまどきの修学旅行はグループ行動なので、
設計事務所や工務店探訪っていうのもありなんですね。

それにしても、女性の話題だと盛り上がりますね。
もー、みんなおじさんなんだから!
Commented by boro9239 at 2005-05-16 15:40
へえ、今はそんな楽しそうな修学旅行ができるんですか。
そのうちわたしも研修に伺います(笑)
Commented by いちよう at 2005-05-16 19:27 x
こぶ平師匠ありがとう。
お願いしておきながらすっかり忘れていました。
東京も決して怖いところではないと感じてくれたのでしょう。
昨年の私のところの訪問者も5人とも女子中学生。
男子生徒は何処に行っちゃうのでしょうねえ。
Commented by yoshihara at 2005-05-16 21:13 x
"14歳のハローワーク"の実践版ですね。東京には大きな会社がいっぱいあるのに小さな設計事務所に来ていただけるとは有難いことです。


<< 講座のお知らせ      ダーリンは外国人 >>