人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 11日

カビ無し!

先日、完成から10年経った住宅にお邪魔してきました。
昔設計した家にお邪魔すると
昔の自分に会ったような、ちょっと面はゆい感じがします。
快適に暮らしてくれているとのことで
設計者としても嬉しい限りです。

この家の浴室は壁、天井とも檜の板ですが
10年経ってもカビ一つ無いのに驚きました。
なんでもお風呂から出るとき47度(うろ覚え)の温水で床を流し
あとは換気扇をまわすだけだそうです。
47度の温水でカビの胞子が死滅するのだそうです。
換気の大切さはいつもお話しさせて頂いていますが
高温の温水を流す話は初めて聞きました。

外のデッキテラスも10年経つのにどこも直さずにきれいなまま。
聞けば、2.3年に一度くらいデッキテラス床の塗装をしているそうです。

早めのメンテは長寿命住宅に通ずる。
僕も頑張って、
自宅のバルコニーの床塗装をマメにしようっと!

カビ無し!_c0016913_20191087.jpg

カビ無し!_c0016913_20194186.jpg


by u-och | 2012-06-11 20:19 | Works | Trackback | Comments(3)
Commented by kyoco-chan at 2012-06-12 13:28
すごいな!かびなし!
お湯は初めて聞きました
私は水流してるけど、
きっと 木だから それも関係してるんだね~
うちは かびだらけで 病気になりそうよ(>_<)
Commented by u-och at 2012-06-18 20:39
kyoco-chanさん、お久しぶりです!
木を内装に使っている方は
やはりそれなりに皆さん、気を使っていますね!!
(寒いしゃれで申し訳ありませんです)
Commented by グッチ 財布 at 2012-12-15 04:04 x
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。


<< チルチンびと      筏道を歩く >>