2013年 01月 25日

習慣について

先日、代々木上原の駅で小田急線から千代田線に乗り換えたときのこと。
列に並んで電車を待ち、電車が来て扉が開いたときに
私の前の人は、降りる人をよけるように扉の脇に寄りました。
私も前の人に続いて扉の脇に寄りました。
この行為「降りる人優先」の正しいマナーではありますが
この場合は少し変な行動だったのです。

というのは、この電車はここが始発の電車だったからです。
始発の電車が到着しますというアナウンスを聞いていた筈なのに
車内には誰も乗っていないと目でも見ているのに、
いつもの習慣で、扉が開くとつい脇に寄ってしまった!
前の人に歩調を合わせたとしても、ボーとしていて何も考えていない証拠。
習慣とは恐ろしいものだと、ちょっと赤面してしまったのでした。

実は去年の秋、カミさんが1週間入院したときがありました。
肩に出来た良性の脂肪種をとる手術で、特に問題もなく
現在はいつものようにとても元気ですが
その1週間、カミさんがいない穴をどう埋めるのか
子供達と話し合い、家事を割り振りました。
食事の支度と片付け、掃除、洗濯そして朝夕の犬の散歩。
食事はカミさんが保存食をたくさん作ってくれたので
夕飯は何とか大丈夫でしたが
(でも後半、私が「ちゃんこ鍋」を造りました。
子供達がおいしいといってくれ(お世辞?)なんだかうれしい!!)
犬の散歩や掃除・風呂掃除は子供達が手分けしてやり
夕飯の食器洗いはジャンケン
そして買い物と洗濯当番は私。
いつもより早めに退社し、会社の帰りに買い物をして
みんなが風呂に入った後、夜に洗濯していました。
こんないろいろなことを一人でやってくれていたなんて
カミさんは大変だなあと今更ながら実感した1週間でした(感謝!)

そんな中、朝食の支度と食器洗いは各自でという決まりでしたが
カミさんが退院した後でも
朝食後、食卓の上にある食器を無意識に片づけて
食器洗いをするようになった私がいる!
(私がたいてい最後なので自分の分だけですけど・・)

1週間なのに習慣になったのか!!
これがホントのシュウカンでしょうか?
(座布団全部取っちゃって!)

というわけで、1週間の終わりに習慣のお話でした
(しつこいですね〜)

今度の日曜日、風呂掃除でもしようかな〜
[PR]

by u-och | 2013-01-25 20:59 | Blog | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/19183752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studio-tsumugi at 2013-01-26 00:42
お風呂掃除してください。(笑
サラリと家事ができる人は素敵です。
奥様大事ではないご様子、良かったです。
Commented by u-och at 2013-01-26 11:01
紡さん、ありがとうございます!
明日の日曜日、風呂掃除ぐわんばります(^^)v


<< 上棟式もいろいろ      残雪の現場 >>