続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 01日

地震

東京では本日連続して
東京湾を震源地とする震度2〜3の地震が起きました。

別にだからというわけではないのですが
今日、世田谷区木造住宅耐震診断士の登録講習会に行って来ました。
区をあげて、木造住宅の耐震診断をサポートしようということです。
耐震性に疑念のある住宅で申し出があれば
壁量やバランス、柱と梁等の接合の仕方等を検査して
耐震性を診断しようという制度です。

新築の場合、
現在の建築基準法に則って設計・施工されていれば
建築本体の強度は問題ないのですが
忘れがちなのが地盤の問題です。
住宅が耐震的に充分強くても
建物がのっている地盤が軟弱では元も子もないというものです。
というわけで、U設計室では地盤調査をお薦めしています。
木造の場合、
100キロの加重を載せた先がキリのようになった鉄棒の沈下量で
地面の強度を計測する「スウェーデン式サウンディング試験」が一般的です。

地名でもだいたいの地盤の強さが判定できます。
例えば、「谷」「沼」「池」など
水に関係がある地名はあまり良くない場合が多く
「丘」「山」などの地名がつく場所は
比較的地盤のしっかりした場所が多いようです。
でも新しい開発地で、もともと沼地だったところを盛土して
「〜台」なんていう地名をつけているところもあるのでご注意を!

c0016913_21453310.jpg
[PR]

by u-och | 2005-06-01 21:46 | Works | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/1944576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from -daily memo at 2005-06-01 23:17
タイトル : 悪い地盤
小さな地震が続いています。家を建てるときは建物自体の構造も大切ですが、敷地の地盤... more
Commented by tokyomachiya at 2005-06-02 08:54
ここ数年で、木造住宅であっても地盤調査は当たり前という社会に変わりましたね。
最近は、仲間内でも地盤調査を行わない現場はレアケースになってきました。
役所に地盤データは集積されるわけですから、日本中の役所が整理解析して、積極的に情報公開して頂けると、土地購入・住宅新築に際しての市民サービスになると思うのですが・・・。
Commented by hidamari_musees at 2005-06-02 11:49
おちあいさん、こんにちは。
うちは地盤がいいのか、昨日の地震はテレビのテロップで知りました(^_^)。東京多摩地域なので、震度2のはずですが。。。

ところで、今、築30年ぐらいの古家を借りています。
壁のバランスはまあまあですが、量が足りない感じがします。それに、壁のなかに筋交いとか入ってなさそうだし、真壁。。。 う~むこれで耐震壁になるのだろうか?
練習で(笑)、うちを診断してくださ~い。高幡不動の現場にいらしたときにでも。。。
Commented by studio-tsumugi at 2005-06-04 17:55
仰る通りですね。 先日「水」の付く地名で地盤調査をしたら、
私と工務店さんの目の前で錘を載せたとたん自重でズブズブズブ…
雑談してたのに会話止まりました。
Commented by u-och at 2005-06-07 12:18
自重でズブズブと沈むと「アー!」っていう感じですね。
地盤改良でお金がかかってしまうし・・
Commented by u-och at 2005-06-07 12:21
高井さん、今度現場に行くときに連絡を入れますね。


Commented by Max at 2006-08-24 22:49 x
Hello, I just wanted to say you have a very nice site! wholesale replica rolex watch: http://curl.in/seawolf/rolex/swiss-rolex-replica.html swiss rolex replica ; , <a href="http://curl.in/seawolf/rolex/">Replica Rolex Watch</a> , [URL=http://curl.in/seawolf/rolex/presidential-rolex-watch.html]presidential rolex watch[/URL]


<< パソコン      俳句デビュー >>