人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 01日

第14回釘ん句会

先週の土曜日、仕事を早めに切り上げて
夕方から句会に参加してきました。
建築家や雑誌編集者の方が参加する「釘ん句会」
3ヶ月に1回行われる句会です。

今回の兼題は(あらかじめこの言葉を句にいれるように題が出されています)
日永、街(町)、雪女(雪女郎)

私が特選に選んだ句は
「永き日の沖に大きな貨物船」

春らしいのんびりとした景色が見えてくるようです

私の句で選んで頂いたのは
「カルピスとマッコリが好き雪女郎」
(特選と並選二つ頂きました)

「鉛筆をころがしてみる日永かな」
(並選二つ頂きました)

自分では比較的気に入っていたのに点が入らなかった句は
「豆撒けば暗い街角から夫(つま)が」

元の句は
「豆撒けば暗い街角から猫が」
猫では面白くないので夫(つま)にしたのですが
ある方(女性)からは夫に豆をまくのは普通(!)と言われてしまいました
「暗い」も違う言葉がよさそうですね

次回も自分らしい句をつくろうっと。

by u-och | 2013-03-01 13:07 | Hobby | Trackback | Comments(0)


<< 北浦和の現場にて      ベテラン >>