続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 21日

第15回釘ん句会

先日、仕事をおえてから句会に参加してきました
今回の兼題は、新緑・若葉・椅子・面
難しい〜

はてさて、私がでっち上げた句は

二点頂いた句

「新緑や虫も喜ぶサラダかな」

「和風着て自転車こぐ人春うらら」

一点句

「面(おもて)をあげよ信長が云ふ夏野かな」

「水面を低く飛ぶ石結夏(けつげ)かな」

無点句

「学校の四月の椅子は忙しく」

季語で「結夏」という言葉を今回初めて知って
何とかその言葉を入れた句が「水面〜」の句
知らない日本語ってまだまだありますね〜
[PR]

by u-och | 2013-05-21 20:42 | Hobby | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/20243914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 北浦和の家・内覧会      サクラツツジ >>