2014年 01月 09日

日本語

正月TVを見ているとやたらとMCという言葉が出てくる。

MCって何?

カミさんに聞くと「マスターオブセレモニーの事よ」とのこと。

つまり、司会・進行のことではないか

いつからMCと言うようになったんだろう?


気になる言葉と言えば

少し前まで「松阪牛(マツサカギュウ)」と言っていたのに

最近TVでは「マツサカウシ」と言っていることだ。

豚肉は「ブタニク」と元々訓読みだが

牛肉は「ギュウニク」と元々音読みなんだから

マツサカギュウでよいと思うけれど

畜産団体からの圧力なんだろうか?


最近知った言葉は「JK」

なんと「女子高生」の略語だとか・・

知らないのは僕くらい?

今度同年配の輩に聞いてみよう


ちなみに「サカナクション」と「さかなクン」は別の存在と知っております!!

・・・って別に威張って言うことでもないですね~



[PR]

by u-och | 2014-01-09 13:16 | Blog | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/21433896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 学園町の家 地鎮祭      仕事始め >>