人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 19日

やさしいお姉さん

本日の昼飯に何を食べるか?

水曜日はグループ菜のお弁当はお休みだし

行きつけのそば屋も定休日。

湯麺という気分でもないし

定食屋は昨日行ってしまったし・・

ではスーパーオオゼキで弁当でも買ってこようかと

下北沢の商店街を歩いていると

モスバーガーの前に新商品の看板が!

そうだ久々にモスバーガーを食べようと

その新商品と頼んだのでした


「辛み増しチキンバーで、サラダセット・ホットコーヒー

持ち帰りでお願いします」

レジのお姉さんはちょっと間を置いて

「・・辛み増しチキンバーガーサラダセット、ホットコーヒーで・・」と

復唱してくれます。


席について出来上がりを待っている間

暇なので店内を見回し、大きなメニューを眺めていたら

な、なんと

「辛味増し(辛み増し)」と思っていたのは

「辛味噌(からみそ)」ではないですか!

変なネーミングだなあと思っていたのですが

メニューの字が小さくて味噌の「噌」を「増」と見間違えていました。

恥ずかしい!!


それにしてもレジのお姉さんは優しい!

お客さんに恥をかかせまいと

その場では「辛み増しチキンバーガー」と言ってくれたのです。

では,品物を持ってきてくれたとき

果たして何というのか?

さりげなく正式名称を言って正すのか

あるいはあくまでも恥をかかせまいと「辛み増し・・」といってくれるのか?

ちょっと楽しみになってきました


・・と思っていたら

さささと近づいてきたのは違う店員で

何事もなく「辛味噌チキンバーガーと・・」

残念!


でも、レジのお姉さん、やさしいなあ・・




by u-och | 2014-02-19 13:30 | Food | Trackback | Comments(0)


<< 第18回釘ん句会報告      モデルの気分? >>