続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 16日

仏式の地鎮祭

地鎮祭は神主さんを呼んで
神式でやるのが一般的ですが
キリスト教式や仏式でやる場合もあります。
先日の地鎮祭は建て主の奥様の御実家が浄土真宗のお寺ということで
お父さんがいらっしゃって地鎮祭を行いました。
お清めのお経を上げていただき、
工事の無事と建物の無事の完成をお祈りしました。

式の始まる前にお説教をいただきました。
仏様から見ると人間は臭いので
その臭いをけすために香木を焚くのだそうです。
だから、香木を火にくべるときは
別にお祈りをしないで
ただくべればいいのだそうです。
それに「ろうそく」は白いものと思っていましたが
浄土真宗ではろうそくは初七日を過ぎれば
常に赤いろうそくなのだそうです。
赤いろうそくは仏教本来のきらびやかさを表しているようで
遠くインドを思ってしまいました。

さっぱりとした、でも心のこもった地鎮祭でした
c0016913_19582041.jpg

c0016913_19592447.jpg
[PR]

by u-och | 2005-07-16 20:04 | Works | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/2293402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 中里のひとり言 at 2005-07-17 08:33
タイトル : キリスト教の起工式(地鎮祭)
今日は神道の地鎮祭でなく、キリスト教の起工式が行われました。 今回はイギリス国教会の流れを汲む聖公会です。 ←司祭の方と一緒に全員で祈りと詩編を読み上げます。 司祭がシャベルで土地の土をを掘りながら、祈りを捧げます。→ この後にお施主様と監督が同じように行います。 台の上にある香炉を振りながら(香をたいて煙がでます)、祈りもしながら全員で建物の地縄の周りを回りました。 やはりこの起工式でも、工事の安全祈願と家の無事完成を願います。 宗派は違って...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-07-17 22:24
タイトル : いろいろな地鎮祭
地鎮祭こちらは、神式で行われた地鎮祭の記念写真です。親子四世代が集いました。 僕は、キリスト教の地鎮祭は2回経験があります。 1回目は敷地の真ん中に石を埋め、みんなでそこを指差しながら賛美歌歌って廻りました。40代の独身のクライアントだったので、みんなで、嫁さんが来るようにお祈りしました。「もう、子供つくれないかもしれないのでこぶ付が良い」なんて贅沢な事を言っていたら、なんと、竣工間際に嫁さんが見つかりました。しかも「こぶ付、婆付」、一気に家族が増えて大喜びでした。 2度目は、今建設中の教会...... more
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-17 08:32
私も以前仏式をやらせていただいたことがあります。
仏式もキリスト教も神道から比べるとシンプルですね。
TBありがとうございました。
Commented by studio-tsumugi at 2005-07-19 20:32
うちの実家も浄土真宗です。 だからローソクが赤だったんですね!
Commented by u-och at 2005-07-20 13:27
中里さん、こんにちは
ほんとにさっぱりとしたシンプルな式でした。
奉献酒ってこの場合どうなんでしょうか?
Commented by u-och at 2005-07-20 13:29
紬さん、こんにちは
仏教で赤いろうそくを初めて見ました。
華やかな感じがしますね


<< 出たあー      ER >>