人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 01日

第二十三回釘ん句会報告

第二十三回釘ん句会報告_c0016913_19575311.jpg

先々週の土曜日夕方、恒例の釘ん句会に参加してきました
今回はライターの方と編集者の方々が参加してくださり
更に楽しい句会になりました

今回の兼題は「住」「薔薇」「人」
私がつくった句は

靴磨き人に会ふ日や夏つばめ

絵葉書に昔の住所菱の花

紫陽花や住む人のなき古き家

棘ありて薔薇はまことの薔薇になる

薔薇のような唇眩し水を汲む


「靴磨き〜」の句は先生も特選を入れてくれて六点句。うれしい!
あとの句はそれぞれ一点句

「薔薇のような〜」の句は自分では好きだったんだけど無点。
水を飲むだったら点を入れたという方が複数いました。
水を飲むだったら普通になりそうだったので汲むにしたのですが
よく判らなくなりましたね
先生からは、この場合の薔薇は季語にならないので
別に季語が必要とのこと。
そうなのかあ

今回の句会で私の好きな句は
この星に蝶蟻螻蛄(けら)と共に住む
初音聞く神々の住む多武峰(とうのみね)

次回は3ヶ月後の8月の予定。
俳句を又忘れてしまうけれど
次回も楽しもうっと!

by u-och | 2015-06-01 19:59 | Hobby | Trackback | Comments(0)


<< ペレットストーブのある家      愛犬くう TVデビュー! >>