人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 11日

打ち水

打ち水_c0016913_2294572.jpg


夏の夕暮れ、それぞれの家の前を
少しお隣さんの前もいれて打ち水をするって
今思うと、とてもいい風習でした。
最近ではこのあたり、打ち水をする家はほとんどありません。
夏の陽で焼けたアスファルト舗装の道路に打ち水すると
ヒートアイランドの減少に役立つという話もありますし
確かに打ち水すると涼しさを感じます。
というわけでここ最近、夕方になると
事務所の前の道に打ち水をしています。

ほんとはユカタ姿が似合うのでしょうが
それじゃあ仕事になりませんものね。

by u-och | 2005-08-11 22:11 | Weather | Trackback | Comments(6)
Commented by hinata_gkc at 2005-08-11 23:48
いやいや、ゆかたで仕事すれば姿勢も正しくなって
いままでと違った発想もでるかもしれませんよ!
みんなでゆかた着てください(笑)
Commented by uraoka at 2005-08-12 00:41 x
落合さん、昨日はごちそうさまでした。ちなみにU設計室には風鈴とかつるされていますか?少し前の記事で「すだれ」ネタがあったものですから、ひょっとして、と思い・・・。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-12 10:34
打ち水の後は冷えたビールですね!!
Commented by u-och at 2005-08-12 23:27
uraokaさん、こんにちは
すだれはありますが
風鈴は残念ながらぶら下がっていません。
風鈴も涼しそうでいいかも。
でも、
設計事務所のイメージから、どんどん離れていくような・・・
Commented by u-och at 2005-08-12 23:30
打ち水のあとの冷えたビール!
いいですね!!
でもそうなるとその日は仕事おしまいだなあ。

Commented by u-och at 2005-08-12 23:32
ひなよしさん
ゆかた姿だと仕事しないで
みんなで花火見にいちゃいそうだなあ


<< 欅並木      メガネ >>