続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 25日

守谷の家・上棟式

c0016913_17485434.jpg

先日は守谷の家の上棟式でした
日が暮れるのが早く、寒さも厳しいので
午後3時過ぎからの開始です
でもこの日は風も吹いていず良い天気で
日中は暖かかったと職人さん達から聞きました
まずは、大工の棟梁、鳶の頭、建て主のUMさんの3名で
建物の四隅を米と塩と酒でお清めし、無事の完成を祈念します。
c0016913_17491379.jpg

c0016913_17493633.jpg

c0016913_17495147.jpg

その後、現場で簡単なテーブルと腰掛けを造ってくれるので
そこで直来(なおらい)を行います。
c0016913_17501976.jpg

建て主のUMさんの挨拶があり、設計者の私がちょっと挨拶をして
乾杯、職人さん達の紹介、歓談とすすんでいきます。
車で来る人が多いので、アルコール類はほとんどの人が飲みません
毎度のことで恐縮ですが
ビールを飲んでいるのは電車で来た私とスタッフくらいなのです。
職人さん達にいつも申し訳ないなあと思っておりますです。
食べ物はお寿司やオードブル等の他に
寒いので奥さんが豚汁を作ってくれました。
冬の上棟式では体が温まる豚汁等があると職人さん達も大喜びです
奥さんありがとうございます!

歓談の後、鳶の親方の三本締めでお開きとなり
お土産のお赤飯やお酒、そしてご祝儀を頂きました
建て主のUMさんご夫妻、ありがとうございました!

これから木造部の本格的な工事が始まります
次回は筋交いが付いてから、金物検査に現場に行きます
それまでは事務所で
現場打合せに持って行く詳細図を作成ということになります。
更によい家になるように頑張りますよ!
[PR]

by u-och | 2016-01-25 17:52 | Works | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/25224361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 結婚!      鎌近 >>