人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 18日

「分けとく山・野崎さん流 筍あく取り」

「分けとく山・野崎さん流 筍あく取り」_c0016913_2001083.jpg

新筍は美味しいけれど、あく取りが面倒。
糠を使うと時間はかかるし
吹きこぼれてレンジ周りが汚くなり、かなり面倒です。
美味しい筍を自宅で食すためには、仕方ないなあと思っておったのですが
(筍のあく取りは私の担当です)
偶然、和食の鉄人・野崎さんのあく取り方法を知り、試してみたところ、
筍の風味もそのまま残り、いつもより美味しく感じました。
何より時間もかからずとっても簡単で
まだ知らない方も多いようなので、お知らせしようと思った次第です。

あく取りに使う材料は
「大根おろしの汁と水と塩少々」
筍小サイズの場合:大根おろしの汁200ccに同量の水を加え
塩4グラム(小さじ1弱)を入れたボール等に
先端を切り皮をむいて縦4〜8分割にした筍を30〜60分つけるだけ。
これであくが取れてしまいます!
優れた料理人は科学者でもあるのです

あとはつくる料理によって煮るなどすれば出来上がり
詳しくは「筍あく取り 野崎」で検索すると出てきます
http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20150511_050009/
お試しあれ!!

by u-och | 2016-04-18 20:00 | Food | Trackback | Comments(0)


<< きれいな現場は仕事も上手      守谷の家・現場打合せ >>