人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 29日

丹波の黒豆

丹波の黒豆_c0016913_22243525.jpg


忙中閑あり
丹波篠山の黒豆をつかって煮豆をしてみました。
簡単に考えていたら
調味料の入った熱湯につけること5時間
弱火で煮ることさらに5時間と
ものすごく時間のかかる料理ではありませんか!
家でカミさんに話したら
「そうよ。時間がかかるのよ。」とあっさり言われてしまいました。
圧力鍋があるといいらしいのですが
事務所にはふつうの鍋しかないので
打ち合わせもなく現場にも行かず来客予定もない
1日事務所にいる日を選んで
決行しました!

換気扇を回していても
事務所中に黒豆のいいにおいが漂っています。
ところが、煮始めて4時間位たった頃
キッチンに見に行くと
黒煙が・・・
煮汁がほとんどなくなって
一部焦げてしまったのです・・・
あーあ
でも、焦げたのはごく一部
カミさんやスタッフにもお裾分けしたところ
「香ばしくておいしい」という感想でした。
ちょっと焼き芋みたいな味の黒豆でした。

丹波篠山の黒豆なのに・・・

by u-och | 2005-08-29 22:26 | Food | Trackback | Comments(4)
Commented by rabirabi at 2005-08-29 22:44 x
しわしわにしないで煮るのはとても難しいようです。
特に最近のガスコンロは弱火ができません。
消えそうなくらいの弱火。安全装置が働いてしまうからです。
なのでうちでは理科の実験用のゴトクを使って遠火にしています。
Commented by u-och at 2005-08-29 23:42
rabirabiさん、理科の実験用のゴトクって
あの脚の高いものですか?
みなさん苦労しているんですね。
家にもシチューなど煮込み料理の時に使う
ゴトクと鍋の間に置いて熱を均等化させる
厚い鉄製のゴトクがあります。
今度煮るときがあったら、それを使ってみよう!
Commented by tokyomachiya at 2005-08-29 23:56
丹波篠山の黒豆・・・なつかしいなぁ。
と言っても僕の場合は、食べるのではない。
これを煮て煮汁を取り出し、リトマス液を作ったのです。
小学生の夏休みの自由研究で、リトマス液を作って、手品のようにみんなの前で発表して、大喝采を浴びました。
酢を入れたり、苛性ソーダを入れたりするたびに、劇的に色が変わるんです。
是非試してください。
Commented by u-och at 2005-08-30 21:57
豆もいいけど、煮汁が最高に栄養価も
お肌つるつるにもいいのだそうですよ!
煮汁を日頃飲んでいる丹波の女性は
だからみんなお肌つるつる。


<< ハートランドビール      路肩 >>