人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 21日

句会に参加

先週の土曜日の夕方、三ヶ月に一度行われる
建築家仲間での句会「釘ん句会」に行ってきました。
今回の題は「ペットボトル」「雲」「流れ」
この題を句の中に入れて五句つくるのですが
私がつくった句を恥ずかしながら披露致しますと

「雲白き 桃はしずくを ふふみをり」

なんと特選を二つ頂きました。
でも先生からは
「桃はしずくを含んでいるのは当たり前」と
厳しい批評を頂きました。確かに・・

「雲の峯 物干し竿の 横断す」

並選三つ頂きました。

「炎昼や ペットボトルの 蓋堅し」
「鴨と葉と 川面と雲の 流れかな」
「灯を消して 今夜は紅茶 星流る」
いずれも点なし。トホホ・・

久しぶりの句会でしたが、とても面白かったです。
次回が楽しみです!



by u-och | 2016-09-21 19:55 | Hobby | Trackback | Comments(0)


<< 珉亭ご主人引退      なかよし >>