人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 08日

新宿御苑ナイトツアー

新宿御苑ナイトツアー_c0016913_19344688.jpg

先週土曜の夜
涼風体感セミナー
「新宿御苑の涼しさを味わおう」という
催しものに参加してきました。

以前、新宿御苑の周辺の人々は
森の冷気のおかげでクーラーをほとんど使わない
という新聞記事を紹介しましたが、
それが体感できるというので興味津々です。
それに夜の新宿御苑には
滅多に入る機会がありませんものね!

ところが土曜日は打ち合わせが目白押し
夜7時半に間に合わないと
ツアーの一行は出発してしまい
入れなくなってしまいます。
打ち合わせが終わって
電車に飛び乗り、新宿御苑駅から猛ダッシュ。
やっとのことでぎりぎり奇跡的に
7時半に間に合いました。
でももう汗だく状態です。
早くビールが飲みたい!!

入場に当たっては
夜の新宿御苑で迷子になると大変と言うことで
名前の確認と入場者の人数チェック。
いざ暗闇の新宿御苑に出発です。

秋の虫の鳴き声の大合唱の園内
でも、街灯がついていなくても
周りのビルの光が乱反射して
人の顔がわかるくらいに結構明るいのです。
都内では暗黒の闇は期待できないのかも。

さて、涼感の話。
日中は
木々の下にいれば
日射を防いでくれるし
葉からの蒸散作用で気化熱が奪われ
涼しいというのは判りますが
夜はどうなのか?

実は森の中は風もなく、蒸し暑いくらいで
たいして涼しくありませんでした。
では、夜はどこが涼しいのか?
ツアーの案内人が
それでは涼しいところに案内しましょうと
連れて行ってくれたところは・・・

芝生の大広場でした!

広場に入った途端に風を感じ
ほんとうにとても涼しい!!
スーっと汗が引いていきます。
解説のチームネットの甲斐さんによると
この涼しさは放射冷却現象によるとのこと。
芝生の地面の熱が夜空にどんどん奪われ
気圧が低くなった広場に風が流れ込んで
さらに涼感が増すとのこと。
熱帯夜でもこの広場ならぐっすり眠れそうです。
芝生に寝転がって夜空を見ていたら
ほんとに寝むりそうになってしまいました。

昼は木陰、夜は空が広がる芝生の広場。
昼でも夜でも涼しさをつくってくれる森は
とてもすばらしい!
環境省では森の冷気を積極的につかって
ヒートアイランドに対抗する
クールアイランドを検討しているそうです。

ツアーのあとの生ビールも
とてもおいしかったですよ!

by u-och | 2005-09-08 19:43 | Weather | Trackback | Comments(2)
Commented by studio-tsumugi at 2005-09-09 13:05
涼しい一番の理由は『猛ダッシュ!』だったり(笑)
なかなか出来ない夕涼みですね。
その後の生ビールも羨ましい。。。
Commented by u-och at 2005-09-09 13:53
tsumugiさん、猛ダッシュで
汗だく、膝がくがく状態になりました!
でもいい経験ができました。
(猛ダッシュでなく、夕涼みの方ですよ)


<< 火除けのおまじない      夕焼け >>