人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 20日

酒好きの宮司さん

酒好きの宮司さん_c0016913_10521312.jpg
先日はFさんの家の地鎮祭。
地元の神社にお願いして地鎮祭を行うことになりました。
来て頂いたのはその神社の御大、85才を超えた大宮司です。
声は朗々と響き、一語一語がよく判る祝詞で
心のこもったとても良い地鎮祭でした。さすが御大です!

神様が帰った後の直来。
皆で丸く輪になって御神酒で乾杯をします。
たいてい式は午前中に行うので、御神酒は少し口に付けた程度で
飲まずに地面にもどすのが一般的です。
でも、今回は宮司さんから
「私のは少し多めに注いで下さい」とリクエスト。
そして、さすがいい飲みっぷりです!
純米の美味しいお酒です。
「少し甘口ですね。おかわりをもう少し」
ということで、建て主の方もお父さんも私もおかわりを戴いて
ちょっとほろ酔い気分になってきました。
地鎮祭でほろ酔いになるなんて初めての経験ですが
いろいろなお話しもお聞きできて
なんだかとっても魅力的な宮司さんでした。

実はこの日は午後から大学での授業担当。
その頃にはほろ酔いは勿論覚めていますが
おかげで口調も少しなめらかになったかも?



by u-och | 2017-06-20 11:08 | Works | Trackback | Comments(0)


<< 「蕨の家」完成      カメラマンの家・三ヶ月点検 >>