続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 14日

道具

c0016913_21232044.jpg

こちらで図面を書いても
実際つくってくれるのは職人さんたち。
特に大工さんに頼るところ大です。
大工さんはほんとに凄いと思います。

現場の大工さんたちもいろいろ工夫して
仕事をしやすいように工夫しています。
この間現場で発見したのがこの「ラス定規」
うちの事務所では外壁が強くなりすぎないように
また、内部結露を防ぎためもあって
外壁下地に合板を使わず、杉板を張っています。
その杉板の間隔を一定に張るために
大工さんがつくったラス定規。
こういう道具、結構好きです。
隠れて見えなくなってしまうところですが
こんなにきれいに張ってくれました。
c0016913_21241061.jpg

[PR]

by u-och | 2005-09-14 21:25 | Works | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/2702993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カリスマサラリーマン☆ at 2005-09-14 21:28
タイトル : お仕事
今日すること無かったから久しぶりにアポイントメントを取ろうと 受話器に向かった! 一発目からアポるわと意気込んでみたものの 「もしもし・・・こちら」って続いて言葉を発しようと試みたが その前に「お前どこに電話して来てんねんッ!!!」「もう電話してくんな!!」     えっ??まだ何も言ってませんけど・・・ おぇおぇ〜〜 そんなにカリスマの事キョヒらんでキュレ! {/arrow_r/}{/kirakira/}{/heartss_pink/} カ...... more
Commented by kazuo-nakazato at 2005-09-15 18:34
外壁に合板を安易に使う設計事務所や工務店が多いですが、私も落合さんと同じ考えです。
透湿性能のある、ダイライトも地震などの揺れに初回のみで、2回目からは構造材として効かなくなりますので適材とは思えませんですね。
Commented by u-och at 2005-09-17 00:17
中里さんも同じ考えと知って、とても嬉しいです!


<< CM      大蛇の注連縄 >>