人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 18日

カビの原因は!?

カビの原因は!?_c0016913_18095227.jpg

以前大規模リフォームをしたお宅から連絡があり

壁にカビが発生したので見てほしいとのこと。

スワ大変と、工務店の監督と一緒にすぐに翌日伺いました。


鉄骨3階建て、親子親戚世帯がそれぞれのフロアに住んでいる

集合住宅の2階部分の北西の角の部屋です。

初めは結露が原因かと思いましたが、

1階の親世帯の同じ位置にある部屋にもカビが発生とのこと。

それで3階を見せてもらいました。


3階の世帯のその部分はバルコニーになっていて、

外置きの洗濯機の排水が、バルコニーの雨水排水口に垂れ流してありました!

雑排水と雨水は別にしないといけないんですが・・


どうやら洗濯排水で配管がつまり、防水も切れているようだし

そこから2階、1階の壁内に浸水してカビが発生したようです。

この部分の清掃と防水を補修して、様子を見てもらうことにしました。


3階の人にも、ほんとはそこに洗濯排水を流してはいけないこと、

その部分をまめに清掃してもらうようにお願いをしようと思います。

3階もリフォーム出来れば、いろいろな不具合も解消されるのですが・・




by u-och | 2018-01-18 18:12 | Blog | Trackback | Comments(0)


<< 大雪!      武蔵境の家 子供室 >>