人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 14日

吉村障子

吉村障子_c0016913_1828088.jpg


吉村順三展で展示してあった吉村障子は
枠も組子も見付け(巾)は18ミリ。
一ますの大きさを大きくして
モダンな感じの障子になっています。
枠と組子の見付け(巾)が一緒なので
引き違いの障子でも1枚に見える効果も生んでいます。

実はうちの事務所の障子も吉村障子もどきなのです。
でも、組子は16ミリで枠は21ミリ。
引き違いの重なりの見え方がやはり少し違うのです。
さすがやっぱり吉村先生です!

それにしても障子を通した光は
優しく柔らかできれいなものです。

by u-och | 2005-12-14 18:29 | Architecture | Trackback | Comments(13)
Commented by tokyomachiya at 2005-12-14 22:59
障子のマスのプロポーションも違うようですね。
吉村障子は、アバウト黄金比ですよね。
Commented by hinata_gkc at 2005-12-14 23:48
昨日ここに居たときは快適でした♪
僕もこんな事務所がほしいです。(^-^)
Commented by u-och at 2005-12-15 10:29
迎川さん、障子の外は木建てではなく、
残念ながらアルミサッシなので
そこで割付がきまってしまいました。
ちなみに一ますは横310ミリ、建て280ミリです。
Commented by u-och at 2005-12-15 10:32
ひなよしさん、またおいで下さい。
Sさんからも「居心地いいなあ」と言っていただき
嬉しいほめ言葉でした。
Commented by studio-tsumugi at 2005-12-15 17:13
噂をさっそく聞きました、う~ん、おじゃましてみたい!
この障子の組子の大きさいいですね。
一枠に一軒の模型。計算されているのかな?(笑)
Commented by hinata_gkc at 2005-12-16 00:07
今日のblog見てなかったんですけど…、
突然にすみませんでした(^-^;
でもこりずに、また遊び行っちゃうと思います…。
Commented by boro9239 at 2005-12-16 11:07
昨日はありがとうございました。
お忙しいところ突然お邪魔してすいません(笑)。
それにしても快適な事務所、うらやましいです!
Commented by u-och at 2005-12-17 12:22
tsumugiさん、うちの事務所に来たことないですものね。
お気軽にお寄り下さいね
Commented by u-och at 2005-12-17 12:28
ひなよしさん、急にいらっしゃったので
何もお出しできなくてこちらこそ申し訳ない。
tsumugiさんを誘ってまたおいで下さい。
Commented by u-och at 2005-12-17 12:29
竹内さん、今度はロールケーキ期待してますよ!
Commented by hidamari_musees at 2005-12-17 19:25
今回は行けなくて残念でした。。。
年末でおしりに火がついちゃってるもので〜

おちさんの事務所はほんとにおちつきますね。
2階も好きです。
Commented by hidamari_musees at 2005-12-17 19:28
あ、そうそう、私も吉村展いってきました。
吉村障子はモダンそのものですね。
自分が気持ちのいい空間をつくるっていうのとても好きですね/
Commented by u-och at 2005-12-17 20:03
hidaさん、吉村さんはやはりいいですね!


<< ボロ市      New route >>