続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

マイ・アーキテクト

「MY ARCHITECT」という映画を見てきました。

建築家ルイス・カーンはインド旅行の帰り
ペンシルベニア駅のトイレで倒れ
身元不明のまま3日間死体安置所に保管されるという寂しい最期でした。

「MY ARCHITECT]というこの映画は
息子ナサニエル・カーン(二人目の愛人の息子)が
カーンを知る人々や
カーンの建築を訪ね歩き、父親の実像を探しだすという映画。

建築家も出てくるが、中でも
フィリップ・ジョンソンとI・M・ペイのコメントが面白い。
フィリップ・ジョンソン曰く
「コルビジェは鼻持ちならないやつ、
ライトは不遜だしミースは近寄りがたい。
それに比べお父さんのカーンはとてもいい人だった。」
とお世辞がとてもうまい。
それでも
「でも、顔はいけないね」とゲイらしい本音のコメントも忘れない。

一方I・M・ペイはとてもバランスのとれた人のように思えた。
「あなたは父と違って建築家として社会的にも成功をしている」
とのコメントを受けて
「幾百の凡作を造っても、たった一つでも傑作を造った建築家には負ける。
歴史に残るのは後者の建築家なのだから」と余裕のコメント。
そして「私がお父さんと違うのは忍耐の心を持っているところ。
私は中国系アメリカ人だからね」

カーンは芸術家肌の建築家で事務所経営には関心がなく
事実、カーンの死直前には事務所は半ば破産状態だった。
何だか人間的にはあまり評判が宜しくない。

それでも、カーンの傑作「キンベル美術館」はすばらしい!
そして、カーンの死後に完成した
「バングラディシュ国会議事堂」(作品集には工事途中の写真しかない)
もすばらしい。
協力建築家のシャムール・ウォレスが
涙を浮かべてカーンに感謝するこの建築は
キンベル美術館に勝るとも劣らない傑作のように思えた。

それにしてもカーンが
愛人だった二人の女性に未だに愛されているとは!

でも、その子供たちにとっては
「MYARCHITECT]なのであって
「MY FATHER]
ではなかったんですね。
[PR]

by u-och | 2006-02-20 22:30 | TV・cinema | Trackback(5) | Comments(5)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/3556453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from af_blog at 2006-02-21 09:52
タイトル : 「マイ・アーキテクト」
ルイス・カーンに関する映画 「マイ・アーキテクト」 MY ARCHITECT ...... more
Tracked from まるこすぎ at 2006-02-22 01:11
タイトル : マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して
先週の木曜にレイトショーで観た映画。 渋谷円山町に今年オープンしたばかりのQ-AXシネマ。 ホテル街と直結。凄い場所に映画館作るもんだ。 アメリカの有名な建築家ルイス・I・カーンの息子が 30年前に亡くなった父親の生涯を追うドキュメンタリー。 一昨年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にもノミネートされた作品。 監督はルイス・カーンの愛人の息子であり、幼い時に父親な謎の死を遂げる。 複雑な家族関係とルイス・カーンの生涯、建築哲学、建築作品、 それらがしっかりと映画の中に盛り込まれている。...... more
Tracked from とんとん・にっき at 2006-02-23 15:40
タイトル : 「マイ・アーキテクト」を観た!
「マイ・アーキテクト」のパンフレット ルイス・カーンの映画だという「マイ・アーキテクト」の存在は、昨年の5月頃には知ってはいたが、いつどこで上映されるのかまったくわかりませんでした。どういう経緯なのかはわかりませんが渋谷「Q-AXシネマ」のオープニングに「マイ・ア... more
Tracked from 海から始まる!? at 2006-02-24 21:51
タイトル : 1つの生き方、1つの死に方 映画『マイ・アーキテクト』
 『ボウリング・フォー・コロンバイン』や『ディープ・ブルー』『皇帝ペンギン』ほどの大きな注目を集めている作品はまだありませんが、2006年に入っても、なかなか興味深いなドキュメンタリー映画がいくつも公開されています。  私のおすすめの1本は、『マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して』です。... more
Tracked from ウォレスとグルミット 野.. at 2006-06-05 13:03
タイトル : ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! DVD-BOX..
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! DVD-BOX 激安!一挙ご紹介!... more
Commented by fuRu at 2006-02-21 09:52 x
>でも、その子供たちにとっては
「MYARCHITECT]なのであって
「MY FATHER]
ではなかったんですね。

そこですよね。
で、この映画、女性が見たらどんな感想を持つんだろうかって考えてしまいました。
うーん、建築は奥が深い。
Commented by u-och at 2006-02-22 12:57
furuさん、
カーンはかなり複雑な人間関係の中で生きていたようですね。
奥さんのインタビューが聞きたかったですね。
Commented by tonton3 at 2006-02-23 15:43 x
「マイ・アーキテクト」を観た!素晴らしい映画でした。トラックバックさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by u-och at 2006-02-23 22:05
tonton3さん、はじめまして。
たしかに面白い映画でしたね。
Commented by umikarahajimaru at 2006-02-24 22:03 x
はじめまして。
興味深く読ませていただきました。
私のブログでも『マイ・アーキテクト』に関する記事を書き、そこでこちらの記事をご紹介させていただきました。どうぞよろしくお願いします。


<< サンゲタン      前川國男建築展 >>