2006年 06月 27日

npo法人 家づくりの会 総会

24日(土)〜25日(日)はnpo法人家づくりの会の総会で軽井沢へ。
役員の改選があり私は事務局担当副代表になってしまいました。
前期では監事。その前も副代表だったので、
足掛け7年役員になっています。とほほ・・
とは言え、せっかく選んでいただいたのですから
仕事に影響を与えない範囲で頑張りますよ!

軽井沢では「レーモンドの夏の家」や
吉村順三設計の「脇田山荘」等を見学出来ました。
6.7年前にも見学したことがありますが
いい建築は時代に関係なく、心と体にしみこんできますね。
写真は脇田山荘。
みんな思わず、にこやかな顔になっているのがおかしいですね。
いい建築は心を解放させて、思わず表情が緩んでしまうのかな?
c0016913_9234174.jpg

[PR]

by u-och | 2006-06-27 09:24 | Link | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/4069985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 山本成一郎設計室 at 2006-07-02 17:30
タイトル : 「脇田山荘」 設計:吉村順三
吉村順三の「脇田山荘」。これまでに数回、外から眺めたことはありますが、中へ入るのは初めてです。 とても期待していました。 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b2/15/sy660107/folder/438902/img_438902_10266384_0?-1.jpg)]] 低く抑えた勾配天井の心地良さ。見学に参加した[http://www.npo-iezukurinokai.net/ 家づくりの会]の建築家達全員が幸せな気分に浸っ...... more
Commented by tokyomachiya at 2006-06-27 11:28
脇田山荘、外観もいいけど、中の落ち着き具合がいいですよね。
柱のディテールなんか、勉強になることがたくさんありますね。
Commented by 欒樹 at 2006-06-27 12:11 x
 家づくりの会の定義する「建築家」の集まりを纏めて行く「大変さ」は高校のクラス会有志のおしゃべり会を続けてゆく「大変さ」に比べたら、途轍もない「大変さ」でしょうね。  会員のブログを覗いていると・・・・・激励すべきなのか同情すべきなのか・・・・
Commented by ピョン太 at 2006-06-27 18:46 x
ご就任おめでとうございます!あらためましてどうぞよろしくお願いしますm(_ _)mところでカラオケは歌い足りなかったですね。またご一緒させてください♪
Commented by u-och at 2006-06-28 08:53
tokyomachiyaさん、
吉村さんはスケール感がほんとに優れていますね。
写真で見るよりずっとヒューマンスケールで
気持ちのよい空間ですね。
Commented by u-och at 2006-06-28 08:56
欒樹さん、副代表は代表に比べるとまだ気楽な立場です。
なんて言うと、代表に怒られますね!
Commented by u-och at 2006-06-28 08:59
ピョン太さん、「おめでたい」といっていいのかかなり微妙ですけどね。
それにしてもピョン太さんの「沢田研二」格好良かったですよ!
Commented by hinata_gkc at 2006-06-28 09:15
こっちの方が楽しそうですね♪(^-^)
僕も建築巡りしたいです。
こんど遊びに行った時は話きかせてくださいね。
それにしても仕事も忙しいのに
よくいろいろな事をできるな~と思ってしまいます。
Commented by u-och at 2006-06-28 22:14
ひなよしさん、そっちの講座に出られなくてごめんね。


<< 刻み場      金物チェック >>