人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 30日

ミニコンサート

事務所が入っている「COS下北沢」の1階ホールで
ミニコンサートをするので聞きにいらっしゃいませんかとお誘いを受け、
スタッフのみんなと1時間ほど至福の時を過ごさせて頂きました。

「クラヴィコード」という鍵盤楽器の演奏会。
初めて見ましたが、まるで工芸品のような楽器です。
それもそのはず、演奏者の佐伯恵美さんがイギリスの職人に依頼して
2年待って更に制作に6ヶ月かかったというとても美しい手作りの一品なのです。
音は、ピアノよりも弦楽器のような音質で
音量はとても小さく、皆息をつめるように聞き入っています。
黒檀の鍵盤をたたくのではなく、押すように演奏するのだそうです。
とても繊細な楽器でちょっとした湿度で鍵盤が上がらなくなるのだそうです。

それにしても、とても珍しい楽器の生演奏が聴けてラッキーでした。
何だか、気分転換にもなってとてもリフレッシュできました。
さてと、もう一頑張りしますよ!!

ミニコンサート_c0016913_1995848.jpg

ミニコンサート_c0016913_19101545.jpg


by u-och | 2006-08-30 19:11 | Music | Trackback | Comments(2)
Commented by スマイリー佐藤 at 2006-08-30 22:23 x
早速、ブログに取り上げていただいて、ありがとうございます。
お仕事のお邪魔かと思ったのですが、ご満足いただけてうれしいです。
本当に素敵な楽器でしたね! ほとんどが木で出来ていて、楽器も呼吸しているのですよと佐伯さんがおっしゃった時には、思わずCOS下北沢の建物と同じですね、といってしまいました。また、聴きたいですね!
Commented by u-och at 2006-08-31 12:33
佐藤さん、こんにちは
昨日はお誘い下さりありがとうございました。
素敵な時間を過ごしたおかげでリフレッシュして
その後の仕事がとてもはかどりました!
また、是非お誘い下さい!!


<< 韓国民族村      トトロの小径 >>