人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 21日

電柱移設

玄関や駐車場との関係で、
電柱が邪魔になる場合があります。
そんな時は、
東京電力に電話すれば無料で電柱を移動してくれます。
勿論、担当者と現場で打ち合わせをして、
近隣に影響を与える場所であれば
移動位置について近隣の方々に説明をして同意を得る必要がありますが。

先日、現場監理に行ったときに電柱の移動を行ったので
しっかり見学しました。
電線を整理するのに少し時間がかかりましたが
電柱をはずし、違う場所に電柱を埋め込む作業は
熟練の方々の連係プレーで30分くらいで終わってしまいました。

電線をはずして古い電柱を撤去する、
そして新しい電柱を埋め込んで、そこに電線を取り付ける。
そればかりか、古い電柱があったところの穴の処理をして
新しい電柱の穴のまわりもきれいにして
最期は道路を掃除して終了!
技術者の人二人と、ガードマンも手伝って
三人の息のあった連係プレー!
段取りの良さに、見ていてもとても面白かったです。
外国だったら、この工事にいろいろな職種の人が入って来そうです。
さすが日本人の技術者!なんでもやってくれますね。

電柱移設_c0016913_18373888.jpg

右が撤去の電柱、左が新設の電柱
電柱移設_c0016913_1838390.jpg

もっと深く埋まっているのかと思いました。
電柱移設_c0016913_18382622.jpg

この穴は新しく掘ったときに出てきた土を使って埋め戻します
電柱移設_c0016913_18384625.jpg

穴の処理もしっかり!
電柱移設_c0016913_18402867.jpg
無事に電柱移動完了!

東京電力の方々、ありがとうございました
電柱を移設して、敷地まわりが少しスッキリしましたが
でも空を走る電線、
何とかなりませんかねえ

by u-och | 2006-10-21 18:48 | Landscape | Trackback | Comments(3)
Commented by kyoco-chan at 2006-10-21 23:21
すご~い!! すご~い!!
電柱のお引越しって、そんなに簡単(?)なんですね~。
本当ね、こんなに浅い穴に刺さってるなんて@@
これ見ちゃったら、私、今度から台風の日が心配になっちゃうわ。
電柱が倒れたらど~しましょ~><って。笑。
Commented by u-och at 2006-10-23 20:28
kyoco-chan,熟練の人たちだから短時間で終わって
簡単そうに見えましたが、さすがプロと思いましたよ!
1.2mくらいは埋まっているし、
簡単には倒れないから大丈夫ですよ。

Commented by いちよう at 2006-11-08 19:07 x
たしか・無料は私道で、公道は有料じゃなかった?


<< 井戸払い      消防署 >>