続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 13日

巫女さん

先日の地鎮祭にきていただいた神主さんは巫女さんでした。
建て主の方が地元の神社にお願いしてきていただいたのがこの方で
女性の宮司さんです。
ちょっと珍しいので、失礼を顧みず写真を撮らせていただきました。

式次第は女性だからといって変わるところはないのですが
手には扇子をお持ちになっていて、
頭には烏帽子の代わりに
額にきりっと金色のお飾りをおつけになっていらっしゃいました。

c0016913_19096.jpg

[PR]

by u-och | 2007-03-13 19:00 | Works | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/5709968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hinata_gkc at 2007-03-13 19:44
僕も一度だけありますよ!
やさしい地鎮祭になったような気がしました(^-^)
天気よくっていい日ですねー
Commented by masa-aki.m at 2007-03-13 22:54
へー!
なにやら怖くないですか?偏見?
Commented by tokyomachiya at 2007-03-14 00:12
巫女さんって言うから若い女性を想像していたら・・・。
顔が見えなくても、年齢って出てしまうのですね。(失礼)
Commented by u-och at 2007-03-14 12:55
hinataさん、「家相見」の人に建て主の方が頼んだことがあって
その時はやはり女性の方でしたが
神社に頼んで女性の方がきたのはこれが初めてです。
Commented by u-och at 2007-03-14 12:56
masa-akiさん、こわくないですよー、偏見ですよー。
Commented by u-och at 2007-03-14 13:03
tokyomachiyaさん、そんなこと書いて
もう知ーらないっ(笑)
Commented by 欒樹 at 2007-03-15 10:26 x
 巫女さんの頭の飾りはどの位派手なのでしょうか? 先日お雛様の奥方の冠?が経年変化で崩れてきたので直しましたが、結構色々ガラス球やら金メッキの鳥の羽らしきものが付いていました。  着ているものの派手さに合わせて頭の飾りも派手にすると需要が増えるのでは?
Commented by u-och at 2007-03-15 20:04
欒樹さん、頭の締めものは金色のお飾りでした。
神主さんというと男という先入観念があるので
少し驚きました
Commented by 通りすがり at 2007-03-25 04:59 x
いやいや、この人は巫女さんじゃなくて女性の神主です。
つまり男性の神主と対等な立場でちゃんと神主の資格を持ってますよ。


<< 晩白柚      深大寺 >>