2007年 05月 14日

シンタイハップ

電車の座席に座って、居眠りをしていたときのこと。
電車が揺れてふっと目覚め顔を上げると
前に座っている女性と目があってビックリしました。
思わず見間違いかと思って、目をこすってしまったほどです。

20代前半とおぼしき、色白のおとなしそうな顔立ちの女性ですが
耳、鼻、くちびる、そしてなんと
「ほっぺた!」にも
ピアスをしているのです!!
可愛らしい顔しているのに、何だか痛々しいなあと思っていましたが
ふっと、義父から昔聞いた一文を思い出しました。

「身体髪膚(シンタイハップ)これを父母に受く、
あえてキショウせざるは孝のはじめなり」

もし万一息子や娘がピアスの穴をあけたいと言ったら
この一文を言うつもりです。
でも,あまり効果ないだろうなあ。
だって、義父の一言にもかかわらず
大学時代に耳たぶにピアスの穴をあけたのは、義父の娘
つまり、うちのカミさんだものなあ。

でも耳たぶは許容範囲ですが
さすがに鼻や唇、ほっぺは許せません!

あの娘、いったいどうしちゃったんだろうか・・
c0016913_20163939.jpg

[PR]

by u-och | 2007-05-14 20:17 | Blog | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/6085635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studio-tsumugi at 2007-05-14 20:28
眠気も吹き飛ぶくらい驚いた落合さんを想像。。。(^-^)フフフ
Commented by tokyomachiya at 2007-05-14 23:28
私も電車で、おへそにピアスの女性を見ました。
以前は、舌にピアスの子も見たことがあります。
味覚はどうなっちゃうのでしょう?
究極は、脳みそにピアスなのでしょうか・・・。(怖!)
Commented by u-och at 2007-05-15 19:11
tsumugiさん、ほっぺのピアスにビックリしました。
普通の感じの女の子だったので余計に違和感がありましたよ
Commented by u-och at 2007-05-15 19:14
tokyomachiyaさん、おじさん達には判らないおしゃれ感覚ですね。
鼻のピアスも、風邪をひいたときにはバッチイ事になりそうですね。
Commented by 欒樹 at 2007-05-17 11:17 x
 記事には全く関係ない話ですが、5月15日昼ごろ新宿南口を高島屋方向へ急ぎ足で歩いていませんでしたか? 後姿がそっくりでした。 特に頭の形が、髪型が似ていましたが・・・
Commented by u-och at 2007-05-18 19:34
欒樹さん、それはわたくしです。
所用があって急ぎ足で歩いておりました。
お話し出来ず残念でした


<< 講座と相談会のお知らせ      金物検査 >>