続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 09日

完了検査

本日は「Kさんの家」の完了検査。
建築基準法が改正になって初めて受ける完了検査です。
ちょっと緊張です。

役所の担当者の方二人が時間通りにいらっしゃいました。
まずは外回りの検査。
配置や敷地境界等の確認。
周囲をぐるりと見ていく中で突然の質問
「この外壁は左官仕上げですよねー」
「ハイ」の返事も待たずにとしみじみ外壁をさすっていただきました。
室内に入っても、吸気口や火災報知器の位置確認とともに
主に仕上げ材の質問が。
何だかこの住宅を気に入っていただいたようです。
浴室や洗面脱衣室をご覧になったときは
「おー、外資系のリゾートホテルのようですね」との感想もいただきました!

そして検査終了、何事もなく無事に合格しました。
申請を役所に出しにいったスタッフによると
この住宅を是非見に行きたい!とおっしゃって下さっていたそうです。
どおりで、役所の監督官の視線と
時折見せる生活者としての興味が入り交じっていたはずです。

とにかく検査合格、
しかもこの家を、お二人ともとても気に入っていただいたようで、ほんとによかったです。

c0016913_21361693.jpg

階段室のトップライトの光もリゾート風?
[PR]

by u-och | 2007-08-09 21:24 | Works | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/6675847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2007-08-10 09:53
あるんですよね、役人の公私混同・・・。(笑)
検査の時、仕上げ方法や価格のことを一所懸命聞いてきたり・・・。
家づくりを検討している担当者は、特に検査が熱心です。
もちろん法律以外の項目で・・・。(笑)
でも、検査官が住まい手の視線を持つことはとてもいいことですね!
Commented by studio-tsumugi at 2007-08-15 09:50
こんなところからも、家の価値や法規がちょっと見直されると嬉しいのですが(笑
涼しげな光ですね。
Commented by u-och at 2007-08-16 11:44
tokyomachiyaさん、検査官は勿論しっかり検査していかれましたが
お二人とも、住宅が好き!という感じがして、とても好感が持てました
Commented by u-och at 2007-08-16 11:47
tsumugiさん、ほんとに変な法規がありますね。
例えば、ロフトの窓の大きさの規定などナンセンスだと思いますよね。


<< 花火      座り読み >>