続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 09日

朝型生活

早寝早起きを実践している方をまたまた見つけました。
裏千家の元家元、千宗室。
現在は家元を息子さんに譲られて
名前を千玄室に改名されています。知らなかった。

元家元は午後8時30分就寝、午前4時起床という生活を
50年以上続けられているのだそうです。
朝起きて濃い茶を一服。
生まれたての朝の清々しい空気の中で
一人お茶室でお茶を点てる。
そんな光景が想像できます。

事務所が休みのお盆休みに
ぼくも夜は10時前にねて朝5時に起きる生活をしてみようかな。
午前中がとても充実した時間になるでしょうね。
[PR]

by u-och | 2008-08-09 16:27 | About | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://uoch.exblog.jp/tb/9408651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-08-09 19:17
私もこの記事を読んで落合さんとおなじことを思いました。(笑)
Commented by nanasato-ishida at 2008-08-09 23:02 x
たまたま早起きした時に感じる充実感ていいものですね。
でも大概は前日の疲れのせいで、早寝しても遅起きになってしまいます^^;
村上春樹のような潔い生活を手に入れたいものです。
(実は大の村上ファンで、ほとんどの作品を読んでます!言ってなかったかも)
Commented by tokyomachiya at 2008-08-10 19:56
庭で朝露を集めてお茶を点てているんでしょうか?
早起きして活動すると、午前中がとても長く、得した気分になれますよね。
後は、昼食後の睡魔にどう勝つかが問題です。
Commented by hinata_gkc at 2008-08-11 00:48
お酒飲む時間が短くなりそう・・・(´-ω-`)
Commented by u-och at 2008-08-12 08:43
tanakaさん、早寝早起きはあこがれですね!
Commented by u-och at 2008-08-12 08:46
isidaさんとは村上春樹繋がりでもあったのですね。
村上ワールドの実質上の第一作「羊をめぐる冒険」を
今、読み直しています。
Commented by u-och at 2008-08-12 08:50
tokyomachiyaさん、夜の仕事の区切りをどこでとめるかも課題ですね。遅寝早起きは目標じゃないしなあ。
Commented by u-och at 2008-08-12 08:51
hinataさん、もう6時からお酒を飲みましょう!


<< 早寝早起き      vacation >>