カテゴリ:Thing( 23 )


2016年 06月 27日

あーる日突然

c0016913_1654445.jpg

♫ あーる日突然、スマホが壊れーたの ♪
土曜日の夜には動いていたi-phoneが
充電後、日曜日の朝突然起動しなくなった!

アップルストアに持って行くと修理には買い取り証明が必要と言い
ソフトバンクに電話すると証明書を郵送で送るので1週間!!かかると言う。

というわけでしばらく携帯がつながりませんので
悪しからずご了承下さいませ♡
[PR]

by u-och | 2016-06-27 16:07 | Thing | Trackback | Comments(1)
2014年 12月 15日

南部鉄瓶

c0016913_19151664.jpg

TV「美の壺」で南部鉄瓶のことを放送していました。
そういえば実家からもらってきた
南部鉄瓶が我が家にもあるはずと
ごそごそ物入れの中を探してみると
あるにはありましたが、中が赤錆で真っ赤!

何とかならないものかと、インターネットで調べてみると
「たわしで赤錆を落とした後、
夜、水を入れた鉄瓶にお茶の葉を入れて
20分くらい煮た後、火を止めそのままにして
翌朝その水を捨て、空だきして鉄瓶を乾かす。
という行為を三、四度行えば、お茶のタンニンが
赤錆を黒錆に変化させて使える鉄瓶になる」とのこと。

早速、やってみました。
無事に赤錆もなくなり、沸かしたお湯も錆びくさくなく
白湯で飲んでみると、なんだかまろやかな柔らかい味がします。

内部はこすってはいけない、使った後はしっかり乾かすなど
ちょっと手間がかかりそうですが、美しい道具です。
毎日使って赤錆がでないように気をつけようっと!
[PR]

by u-och | 2014-12-15 19:18 | Thing | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 29日

ハードディスク

ついにパソコンが壊れてしまった!
調子の悪い事がしばしばだったので
データは新しいパソコンに移設済み
だから特に問題はないのですが
動かなくなってしまうとちょっと寂しい。
10年近く使っていたのでまあ仕方がないのか

PCはメーカーが無料で引き取ってリサイクルされるが
問題はデータの入ったHD
個人情報が入っているので散逸してしまうと大変。
起動しないので中のデータをソフトで消すことが出来ない
そこでHDを現場に持って行って
大工さんにドリルで穴を開けてもらいました

「むざんやな甲の下のきりぎりす」

ちょっとそんな気持ちです
長いことありがとう
c0016913_20102479.jpg




[PR]

by u-och | 2014-01-29 20:14 | Thing | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 09日

手品

あーら不思議。ロウソクの炎に直に触っても大丈夫なのです
私が、熱さを感じない特殊体質というわけではありません
どういうわけ?

ちょっと考えてからMOREをクリックしてくださいね
c0016913_19463626.jpg


More
[PR]

by u-och | 2013-08-09 19:46 | Thing | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 16日

外付けハードディスク今昔

バックアップ用に外付けHDを買いました
5年くらい前に買ったHDは新しいパソコンのOSに
合っていないので仕方なく買ったわけですが
随分と値段が安くなったものです
容量1TBで6800円、しかもとてもコンパクト
昔のHDは容量320GBと新しいものの三分の一弱の容量なのに
この大きさ、しかも値段は確か2万円くらいした記憶が・・・
性能が上がり、コンパクトになってしかも値段が安くなった!
ちょっと感激してしまいました
c0016913_20444077.jpg

一緒に置いてあるのは15センチの物差し
[PR]

by u-och | 2012-10-16 20:44 | Thing | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 25日

街角にて

役所に行った帰り道、運動不足解消も兼ねて最寄り駅までバスに乗らず歩いてみました。
初めて歩く道。せっかくなので細い路地を歩きました。
そこで発見したのがこれらの自動車。
まずは一人乗りのコンパクトカー。廃車になっているのが勿体ない。
そしてもう一台は手入れの行き届いたきれいな珍しい車。
映画デスノートに出てくる
悪魔のような姿に見えるのは私だけ?

c0016913_1393330.jpg

c0016913_1310831.jpg

c0016913_13105242.jpg

[PR]

by u-och | 2012-05-25 13:11 | Thing | Trackback | Comments(1)
2010年 12月 06日

バンザイ ありがとう

25年くらい前、
一人旅の途中パリから少し電車で行った
ランスの雑貨屋さんで買ったワインオープナー。
ずっと愛用していましたが、先日ぽっきりと根元から折れてしまった
ワインを開けるときは勿論のこと
子供が小さいときはおもちゃ代わりにして
「ひえー」とかいって取っ手の部分を人間の手のようにバタバタさせて
子供がゲタゲタ笑うのを見て楽しんでいました。
そんな思い出の一品。

何だか捨ててしまうのは忍びない
だから、
栓抜きとしてこれからも使っていこう!
c0016913_1941767.jpg

[PR]

by u-och | 2010-12-06 19:04 | Thing | Trackback | Comments(1)
2009年 10月 16日

縁起物

「市川の家」の地鎮祭で
神主さんが持ってこられた海の幸は
コンブを巻いたスルメ。
鯛は「メデタイ」そして昆布は「ヨロコンブ」と
なんとなくお祝い事の品物と判るが
では「スルメ」にはどういう駄洒落が隠されているのか?
いや、もとい。どういう由来が?

なんでもスルメは古来縁起物として扱われ、
結納品の場合には「寿留女」の当て字を用い、
昆布(子生婦)とともに
女性の健康と子だくさんを願う象徴とされているそうだ。

ではスルメが何故縁起物として重用されるのか?

それは、日持ちの良い食品であることから、
「末永く幸せが続く」という説や
室町時代からお金のことを「お足」ということから、
「足の多いスルメ(烏賊)は縁起が良い」という説。

あるいは、スルメは噛めば噛むほど味が出ることから
新しい住まいも味わいの出る家になるようにという祈願と
結婚生活も、永く一緒に暮らすことでこそ味わいが増すという説
(これは今私が考えました!)等々諸説があるらしい。

兎にも角にも、おめでたいことはやはり嬉しいですね!
c0016913_1355588.jpg

[PR]

by u-och | 2009-10-16 13:06 | Thing | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 28日

これ、なーんだ

これなんだと思います?と
現場監督からもらったのが写真のもの。
じっくり考えてMOREをクリックしてください。
c0016913_1231475.jpg


More
[PR]

by u-och | 2009-08-28 12:35 | Thing | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 30日

益子焼き

これから始まる建て主の方は益子焼きの大ファン。
毎年、益子焼きの陶器市にいっていろいろと買ってくるそうです。

ちょっと変わったもので、と見せて頂いたのがこの写真のもの。
まずは益子焼きのセロファンテープ台。

c0016913_1414040.jpg

さてここで問題です。
この写真のものは何でしょう?
c0016913_1415276.jpg


More
[PR]

by u-och | 2009-03-30 14:16 | Thing | Trackback | Comments(4)