カテゴリ:Plant( 27 )


2016年 06月 21日

君子蘭

c0016913_17221296.jpg

事務所に20年来いる君子蘭が
久々に(3年ぶり)花をつけました。
なんかいいことあるかしラン
[PR]

by u-och | 2016-06-21 17:22 | Plant | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 30日

モネ

少し前に近所の公園で見かけた光景
あまりにきれいなので写真を撮ってしまいました
こういう景色はなんだか和みますね〜

「蜃気楼ロシアは洗濯日和なり」土屋耕一
c0016913_1935067.jpg

[PR]

by u-och | 2013-05-30 19:03 | Plant | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 14日

サクラツツジ

我が家の道路に面したところで咲いているのが
「サクラツツジ」
植木屋さんに植えてもらうまで
こんな樹木があるのさえ知りませんでした

可愛い花が咲いています
c0016913_1757714.jpg

[PR]

by u-och | 2013-05-14 17:58 | Plant | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 02日

シュウメイキク

今年もうちの玄関前に「秋明菊(シュウメイキク)」が咲き始めました。
面白い花でニョキニョキと1m位の高さまで伸びて
その先に可愛い白い花が咲きます。
コスモスの一種と思っていましたが
調べたらアネモネの仲間で
英語ではジャパニーズ・アネモネと呼ばれているそうです

先日の台風で倒れるのではないかと心配しましたが
朝顔用の支柱をたてて補強したので
台風にも耐えて元気に立っています。よかった!
c0016913_2074429.jpg

[PR]

by u-och | 2012-10-02 20:06 | Plant | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 16日

おすそわけ

事務所の入っている建物でも毎年、
緑のカーテンで省エネに励んでいます。
もうこれ以上大きくならないだろうとのことで
先日収穫があり、お裾分けのゴーヤをいただきました。
長さ15センチくらいの可愛らしいゴーヤ。
地植じゃないので大きくならないのかなあ。
食用には少し小さいので、オブジェ?として
事務所に飾ってあります。

何とその夜の我が家の晩ご飯の一品は
ゴーヤチャンプルでした!
(スーパーで買ったゴーヤだけど)

19日(祝)は杉並講座です
お時間がありましたら是非おいで下さい!
c0016913_1931314.jpg

[PR]

by u-och | 2011-09-16 19:03 | Plant | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 18日

皇帝ダリア

先週の土曜日は、午前中は南つくし野の家の基本設計の打ち合わせ。
午後は担当スタッフのSと「学園町の家」の1年点検。
工務店のK監督と一緒に点検する。
特に問題もなく、ご自宅の庭でとれたというピーナッツをお茶うけにしばし歓談。
若葉の芽吹く来春に、写真を撮らせて頂く予定です。

写真は鉢植えを庭に植えようと仮に置いておいたところ
そこで根付いてしまったという皇帝ダリア。
高さ3Mはある高木。遙か上にきれいな花が咲いていました。
さすが皇帝、上から庶民を睥睨しているようです。
c0016913_1403161.jpg
c0016913_140548.jpg

[PR]

by u-och | 2009-11-18 14:01 | Plant | Trackback(1) | Comments(4)
2009年 04月 15日

さくらの絨毯

花に嵐はつきものですが
今年の桜は長期間にわたって楽しめました。
この時期、桜の花があふれ街はとてもきれいに見えます。
「田園都市・東京」とキャプションがついたとしても
まんざらウソではないと思えます。
初めて日本に来た外国の方は
美しい桜の国ニッポンという印象を強く持たれるでしょうね。

写真は通勤途中の公園で見かけた光景。
すっかり桜の花びらは散ってしまいましたが
花びらで埋め尽くされたピンクの地面もとてもきれいです。

c0016913_12134026.jpg

c0016913_18344477.jpg

[PR]

by u-och | 2009-04-15 12:15 | Plant | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 23日

あじさい

井の頭線、新代田駅の土手のあじさいがとてもきれいです。

「紫陽花や野良猫花見に分け入りぬ」

季語が二つ入っているようで訂正しますです

「紫陽花や野良猫花に分け入りぬ」
花見をしているように入っていくという感じがなくなってしまうのが残念!
むずかしいなあ

「紫陽花や野良猫花に見とれおり」
なんていうのはどうでしょう?
c0016913_2022455.jpg


今週は家づくりの会のブログ当番なので
そちらも覗いてみてくだされー
[PR]

by u-och | 2008-06-23 20:25 | Plant | Trackback | Comments(3)
2008年 05月 08日

なんの花?

沈丁花の花が今盛りですが
この花も街中でよく見かけます。
なんていう名の花なんだろう?
c0016913_19551579.jpg

c0016913_1955418.jpg

[PR]

by u-och | 2008-05-08 20:00 | Plant | Trackback(1) | Comments(9)
2008年 04月 15日

新緑

つい10日くらい前には
ようやく芽吹いてきたなと思っていた
我が家の中庭のあおだもの木が
あっという間に新緑におおわれてきました。

ちなみに「新緑」は夏の季語だそうです。

「摩天楼より新緑がパセリほど」
                 鷹羽狩行

c0016913_137994.jpg

ついこの間までこんな状態
c0016913_1381066.jpg

それが今朝にはこんなに新緑が!
[PR]

by u-och | 2008-04-15 13:11 | Plant | Trackback | Comments(2)