カテゴリ:Blog( 79 )


2017年 01月 06日

謹賀新年 2017

c0016913_15280609.jpg
皆さま
あけましておめでとうございます。
U設計室は本日より始業です。

心豊かに過ごせる時がたくさんある
楽しい一年でありますように!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

[PR]

by u-och | 2017-01-06 15:31 | Blog | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日

小さな幸せ

あら〜、
前回のブログから1ヶ月近くも更新していないではありませんか〜

この時期は1週間に一度大学に教えに行っています
終わるともうのどがカラカラ
ご褒美は帰りの新宿駅にあるベルグで飲むビール。
ギネスビールを飲んで一息つきます。
なんだか幸せ。
何でもない日に乾杯! 
リトルハッピネス、万歳です!!
c0016913_1946516.jpg

[PR]

by u-och | 2016-08-04 19:46 | Blog | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 07日

お薬手帳持参で割り引き有り

c0016913_20164711.jpg

花粉症の飲み薬がなくなったので、耳鼻科に行ってきました。
待合で待っていると「次郎丸さ〜んお入りくださ〜い」と看護婦さんの声。
女性の方が診察室に入っていきました。
五郎丸さんがいるんだから、次郎丸さんがいても不思議ではないけれど
ちょっと、驚きました。
珍しい苗字の方がまだまだいらっしゃるんだなあ。
もしかしたら、三郎丸さんも太郎丸さんもいるのかなと思った
待合室の出来事でした。

閑話休題
今年の4月から、お薬手帳を調剤薬局に持って行くと
薬代がちょっと安くなるって知ってました?
先日そんな話を小耳に挟んだので、耳鼻科でもらった処方箋を持って
お薬手帳持参で調剤薬局に行きました。
薬は勿論ジェネリックにしてもらいましたが、
手帳持参だと3割負担の人の場合40円安くなるのだそうです。
ま、ちょっとだけど、持って行くだけで安くなるんだから
利用しない手はないでしょう? ね!
[PR]

by u-och | 2016-04-07 20:17 | Blog | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 26日

意気地なし

c0016913_1843880.jpg

とはTVコマーシャルでの吉田羊のセリフ。
電力自由化を前に「もうすこし様子見かな」と話すボーイフレンドに
吉田羊演じる彼女が「意気地なし」とのたまうコマーシャルです。

火山の巣窟、地震列島である日本には
やはり原発はどう考えてもリスクが多き過ぎる。
しかも核廃棄物はどこに処分できるのか?
そう考えると少なくとも原発を持たない電気供給会社を選択したい。
でもどうやって自分の住んでいる地域で供給会社を選択したら良いのか?
と思っていたらラジオから
電力比較サイト「エネチェンジ」というサイトを教えてもらいました。

住所の郵便番号と1ヶ月の電気料金等をパソコン画面で入力すると
電気料金が安い順に電気供給会社を表示してくれます。
でも電話やTVのセット割引で安くなっている場合があるので注意が必要。
自然エネルギー利用の電気供給会社がベストですが
まだまだ選択の余地が少なく
検討の結果、ベターの選択と言うことで
うちの場合はENEOSでんきにしてみようと思います。

なし崩し的に原発が再稼働しそうな世の中ですが
近い将来には原発に頼らない世の中にしたいですね。
未来の人たちから
「意気地なし」と言われないように。
[PR]

by u-och | 2016-03-26 18:05 | Blog | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 07日

2016年仕事始め

c0016913_1531692.jpg

あけましておめでとうございます
U設計室は今日から仕事始めです
本年もどうぞご贔屓に!
よろしくお願い致します
[PR]

by u-och | 2016-01-07 15:04 | Blog | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 06日

謹賀新年

c0016913_15393191.jpg

皆さま、あけましておめでとうございます
今年も、居心地のよい
そして街並みにも貢献できる住宅建築を設計していきたいと思います
本年もどうぞよろしくお願い致します
[PR]

by u-och | 2015-01-06 14:28 | Blog | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 30日

U設計室の口コミ・評判

インターネットでU設計室を検索してみたところ

「U設計室の口コミ評判」

「建築家住宅を建てる利点とは・U設計室」を発見。

どきどきしながら見たところ、

どちらもとても褒めてくれているではないですか。

どうやら写真や文言はうちのHPから引用したようです。

(・・・勝手な転載は駄目なんだけどな~)


褒めていただくのは嬉しいけれど、

ここまで褒めていただくと

お金を払って載せてもらってるンじゃないのと

思われる方もたくさんいるだろうなあ・・と思ってしまいます。

まさか昔設計した建て主の方がつくってくれたHPじゃないですよね?

それなら連絡をくれるはずだし・・

あんまり褒めていただくのも

なんだか贔屓の引き倒しのような感じもします。


どちらにしても、

お金を払って載せてもらっているわけではないので、誤解のないように。

そこのところよろしくです




[PR]

by u-och | 2014-04-30 14:47 | Blog | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 09日

日本語

正月TVを見ているとやたらとMCという言葉が出てくる。

MCって何?

カミさんに聞くと「マスターオブセレモニーの事よ」とのこと。

つまり、司会・進行のことではないか

いつからMCと言うようになったんだろう?


気になる言葉と言えば

少し前まで「松阪牛(マツサカギュウ)」と言っていたのに

最近TVでは「マツサカウシ」と言っていることだ。

豚肉は「ブタニク」と元々訓読みだが

牛肉は「ギュウニク」と元々音読みなんだから

マツサカギュウでよいと思うけれど

畜産団体からの圧力なんだろうか?


最近知った言葉は「JK」

なんと「女子高生」の略語だとか・・

知らないのは僕くらい?

今度同年配の輩に聞いてみよう


ちなみに「サカナクション」と「さかなクン」は別の存在と知っております!!

・・・って別に威張って言うことでもないですね~



[PR]

by u-och | 2014-01-09 13:16 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 05日

家事について

先日、高二の次男が学校の研修旅行に行っている間に
カミさんが4泊5日の旅行にいった。
ロールキャベツやカレーやおでんを作っていってくれたので
食事の心配はなし。
残る主な家事は皿洗いと掃除と洗濯。

そんな中、つくづく思ったのですが、
皿洗いや掃除や料理(あまりやらないけれど結構好きです)は
あまり苦にならないけれど
私は、洗濯が一番面倒くさく思う。
洗濯機があるので楽かと思いきや
洗濯物を干し、乾いたらたたんでしまうということがとても面倒くさい。
家事の好き嫌いはあるだろうに
家事全体を行っている主婦の方々は(勿論カミさんも)ほんとうに偉い!
いつもご苦労さまと思う今日この頃なのです。

世の奥様方は
「この家事は嫌いだからやらない!」
なんてことはできないですものね ♡

深謝!!
[PR]

by u-och | 2013-11-05 20:17 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 21日

女優からのインタビュー

先週取材の申し込みがありました
たまに建築雑誌の取材があるので
電話を代わると、なんと経済誌の取材とのこと
なんでうちの事務所が経済誌にのるの?
というのが正直なところ
電話の編集者曰く
「長年世田谷区で頑張っておられる会社経営者のお話を聞く企画です」とのこと
ま、一応有限会社で法人ではありますが
吹けば飛ぶような超・超零細会社です。
会社経営者なんて言われるのもこそばゆい。

電話の編集者は電話口で
「今週の金曜日か土曜日に女優のS田Y子さんに
インタビュアーになってもらいお伺いしたいと思っております」

その女優の方は存じております。
最近TVや映画でお見かけしませんが、とてもきれいな方です。
ちょっとお会いしたいなーという気持ちもあります。

しかしいくら何でも、突然のインタビューってどうなんでしょう。
取材の企画書とかその経済誌を送ってほしいとこちらが言うと
HPをご覧になってくださいとのこと
さっそくHPを見ると
ゲストインタビュアーとしてその女優の方以外にも
たまにTVでお見かけするタレントの方や俳優の方々が写真入りでのっていました。

でもなんで女優の方々がインタビュアーなの?というのが素朴な疑問。
インタビューされるのだから、不遜にも謝礼があるのかと思いきや
HPをよくよく見ると,有料インタビューで掲載料として逆に8万円払うとのこと!

その後かかってきた電話で勿論お断りしました。

ん〜ん。きれいな女優に会いたいなーなんてそんな気持ちで
気楽に「いいですよ〜」なんて言わなくてほんとによかったです!!

女優の名前を聞いて、たぶんあのとき鼻の下が伸びていたな・・
[PR]

by u-och | 2013-10-21 18:36 | Blog | Trackback | Comments(0)