続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Blog( 81 )


2013年 11月 05日

家事について

先日、高二の次男が学校の研修旅行に行っている間に
カミさんが4泊5日の旅行にいった。
ロールキャベツやカレーやおでんを作っていってくれたので
食事の心配はなし。
残る主な家事は皿洗いと掃除と洗濯。

そんな中、つくづく思ったのですが、
皿洗いや掃除や料理(あまりやらないけれど結構好きです)は
あまり苦にならないけれど
私は、洗濯が一番面倒くさく思う。
洗濯機があるので楽かと思いきや
洗濯物を干し、乾いたらたたんでしまうということがとても面倒くさい。
家事の好き嫌いはあるだろうに
家事全体を行っている主婦の方々は(勿論カミさんも)ほんとうに偉い!
いつもご苦労さまと思う今日この頃なのです。

世の奥様方は
「この家事は嫌いだからやらない!」
なんてことはできないですものね ♡

深謝!!
[PR]

by u-och | 2013-11-05 20:17 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 21日

女優からのインタビュー

先週取材の申し込みがありました
たまに建築雑誌の取材があるので
電話を代わると、なんと経済誌の取材とのこと
なんでうちの事務所が経済誌にのるの?
というのが正直なところ
電話の編集者曰く
「長年世田谷区で頑張っておられる会社経営者のお話を聞く企画です」とのこと
ま、一応有限会社で法人ではありますが
吹けば飛ぶような超・超零細会社です。
会社経営者なんて言われるのもこそばゆい。

電話の編集者は電話口で
「今週の金曜日か土曜日に女優のS田Y子さんに
インタビュアーになってもらいお伺いしたいと思っております」

その女優の方は存じております。
最近TVや映画でお見かけしませんが、とてもきれいな方です。
ちょっとお会いしたいなーという気持ちもあります。

しかしいくら何でも、突然のインタビューってどうなんでしょう。
取材の企画書とかその経済誌を送ってほしいとこちらが言うと
HPをご覧になってくださいとのこと
さっそくHPを見ると
ゲストインタビュアーとしてその女優の方以外にも
たまにTVでお見かけするタレントの方や俳優の方々が写真入りでのっていました。

でもなんで女優の方々がインタビュアーなの?というのが素朴な疑問。
インタビューされるのだから、不遜にも謝礼があるのかと思いきや
HPをよくよく見ると,有料インタビューで掲載料として逆に8万円払うとのこと!

その後かかってきた電話で勿論お断りしました。

ん〜ん。きれいな女優に会いたいなーなんてそんな気持ちで
気楽に「いいですよ〜」なんて言わなくてほんとによかったです!!

女優の名前を聞いて、たぶんあのとき鼻の下が伸びていたな・・
[PR]

by u-och | 2013-10-21 18:36 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 13日

インターンシップ・2013

毎年この時期
東京家政学院大学・3年の女子大生が事務所にきてくれます。
2週間という短期間なので
事務所の仕事の全容を判ってもらうことは出来ませんが
なるべくデスクワークだけでなく
現場に連れて行ってあげたりとしています。
そして今日が最終日。
私に変わって指導をしてくれたスタッフ達と一緒に
近所のイタリアンのレストランでランチを食べて労をねぎらいました

設計事務所の仕事を面白いと思ってもらえたらいいなと思います
c0016913_13514625.jpg

[PR]

by u-och | 2013-09-13 13:51 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 22日

一級建築士定期講習

「建築士事務所に所属する建築士は
3年ごとに講習を受けなければならない。」
これは例のアネハ事件から始まった
建築偽装工作に端を発した法律(建築士法)で
私も今回が2回目の受講。
3年経つのは早い!

この講習、すべての建築士が対象ではなく、
建築士事務所に所属する建築士が対象というところがミソで
建築士の資格を持っていても、大学の先生や現場の監督等
建築士事務所に所属していない建築士は講習の義務はないのです。
すべての建築士だったら
大手施工会社や住宅メーカーの反対にあって
廃案になったんじゃないかな。

さて、この講習は大手建築士予備校等で行っていて
私も前回は日建学院で受講しました。
一級建築士講習は大手予備校はどこも12000円。
どこか安いところはないかなとネットで検索したところ
NPO 東京土建ATECというところが10000円。
受講場所も大久保駅近くだし、近くて安いということで
今回はここで受講することにしました。
(東京土建に入会していなくても受講OK)

大手予備校は狭い教室にぎゅう詰めにされて、授業はTV授業.。
でもここは、ゆったりとした教室で(受講者も30名程度)
授業も先生がやってきての対面授業です。
なかなか印象がよかったので
関係する皆さんにお知らせしようと思った次第です。
おすすめですよ~
c0016913_15351191.jpg

[PR]

by u-och | 2013-07-22 15:35 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 08日

双子ちゃん

ずいぶん以前の話ですが
育休中のスタッフSが子供を連れて
遊びに来てくれました。
お姉さん(左側)には
以前一人だけを連れて遊びに来たときに
会っていますが
二人そろっては初めて。

双子の姉妹だけあってほんとに同じ顔です!
ご主人はまだどちらか区別がつかないのだとか

目が合うとにこっと笑ってくれて可愛い!!
赤ちゃんを前後におんぶして
Sさんもすっかりお母さんになっていました
お父さんじゃないのに
なんだかジーンとくるものがありましたよ
c0016913_18585811.jpg

[PR]

by u-och | 2013-07-08 18:59 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 12日

変装

花粉が凄いので外出時は勿論マスク
そして耳鼻科の先生の助言でメガネもかけています
これで帽子をかぶれば誰だか判らなくなってしまう


事務所のある下北沢には芸能人がよく歩いていて
下北沢在住の柄本明はホントによくお会いしますし
先日はゆう散歩の加山雄三やベッキーもお見かけしました

昼食後に探索でよく行く駅前にあるスーパーのオオゼキ
このスーパーにも芸能人は出没しています
そう言えば、いままで買い物をしてもレジのお姉さんに
顔をのぞき込まれるように見られることはなかったのに
眼がね・マスク姿になってから
レジのお姉さんにちらちらと顔をのぞき込まれることが
頻繁にあるようになりました。
芸能人が顔を隠して、買い物に来ていると思っているのかも?
そうだとすると果たして誰に似ているのか?

やっぱり、こぶ平?
[PR]

by u-och | 2013-03-12 20:20 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 14日

証拠

今年の冬は寒い
家にいても無意識のうちに
「寒い、寒い」と独り言を言ってしまい
カミさんに「もーうるさいんだから〜」と怒られる

カミさんと長女の女性軍は
冬には強いが逆に夏の暑さに弱い
だからカミさんと長女は夏すぐにエアコンをつける
僕はエアコン(クーラー)が好きではないので
「すぐエアコンに頼るんだから〜」と文句を言う

ところが今年の冬は
私がすぐにエアコンをつけたり、床暖房をつけたり
「寒い、寒い」と独り言をつぶやいたりとうるさいので
先日カミさんに
「夏、私たちがエアコンをつけても文句言わないでよ〜」と
さりげなく釘を刺されてしまったのであります。
確かにエネルギー消費量も
外気温と室温の差が大きい冬の方が
夏よりも電気を多く使うのであります

それにしても
今まで自分が「寒がり」とは思っていなかったけれど
今年の冬はなんだか寒さが身に沁みるな〜
それが証拠に去年の年末
納戸の奥にしまってあった湯たんぽを引っ張り出して使ってみたところ
これがとても快適!
今年の冬はもう湯たんぽが手放せません!!

でも・・・この「寒がり」方って
年をとった証拠だったりして???
[PR]

by u-och | 2013-02-14 20:58 | Blog | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 31日

自業自得

新聞記事によると
「ネガ・ポジ辞典」という
ネガティブ(否定的)な言葉を、ポジティブ(肯定的)な言葉に言い換える
スマホのアプリがあるそうです。
例えば「空気が読めない」は「周りに流されない」
肯定的な解釈は「周りに左右されずに自分の意見を貫く」

「貧乏揺すり」も肯定的な解釈としては
「さりげない足の筋トレ」だし
「頭髪が寂しい」は
「シャンプーの消費量が少ないエコな頭」なんだそうです。

言葉は時代と共に変わるもので、もともとの意味と違う言葉も多い。
例えば「自業自得」
現在の解釈としては
「現在の恵まれない境遇は過去の自分の悪行のせい」という解釈が一般的ですが、
先日、仕事の関係でお会いしたご住職のお話によると
もともと仏教用語のこの言葉のご住職の解釈は
「自分のこれからの行いが創り出す結果を、未来の自分が得る」
「これからの行いこそが未来の可能性」という
「諦め」ではなく「希望」の教えなのだそうです。
為になるなあ。

言葉の使い方で大失敗した思い出があります
社会人に成り立ての頃、先輩の行きつけの鮨屋に何度か一緒に連れて行ってもらい
大将の奥さんとも顔なじみになった頃、
その先輩が「こいつ、奥さんのことをきれいな人だなあと言ってるんですよ」
確かにそう思っていたので「いや〜、年増でいいですね〜」と私。
その言葉に、奥さんも大将も嫌な顔をして険悪な雰囲気に・・・

「年増」という言葉を私としては、
「大人の成熟した女性」という肯定的な意味で使ったつもりが、
「とうの立った女性」と否定的な意味として伝わってしまったのでした!
そりゃそうですよね。
今だったら同じ言葉を使うにしても
「年増盛りで色っぽいです!」というのだろうけれど
言葉を知らない、舌足らずの若者は(僕のことです)
焦って顔を赤くして
「さりげない足の筋トレ」を行うことでしか
フォローの仕方が無かったのでした。
[PR]

by u-och | 2013-01-31 19:56 | Blog | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 25日

習慣について

先日、代々木上原の駅で小田急線から千代田線に乗り換えたときのこと。
列に並んで電車を待ち、電車が来て扉が開いたときに
私の前の人は、降りる人をよけるように扉の脇に寄りました。
私も前の人に続いて扉の脇に寄りました。
この行為「降りる人優先」の正しいマナーではありますが
この場合は少し変な行動だったのです。

というのは、この電車はここが始発の電車だったからです。
始発の電車が到着しますというアナウンスを聞いていた筈なのに
車内には誰も乗っていないと目でも見ているのに、
いつもの習慣で、扉が開くとつい脇に寄ってしまった!
前の人に歩調を合わせたとしても、ボーとしていて何も考えていない証拠。
習慣とは恐ろしいものだと、ちょっと赤面してしまったのでした。

実は去年の秋、カミさんが1週間入院したときがありました。
肩に出来た良性の脂肪種をとる手術で、特に問題もなく
現在はいつものようにとても元気ですが
その1週間、カミさんがいない穴をどう埋めるのか
子供達と話し合い、家事を割り振りました。
食事の支度と片付け、掃除、洗濯そして朝夕の犬の散歩。
食事はカミさんが保存食をたくさん作ってくれたので
夕飯は何とか大丈夫でしたが
(でも後半、私が「ちゃんこ鍋」を造りました。
子供達がおいしいといってくれ(お世辞?)なんだかうれしい!!)
犬の散歩や掃除・風呂掃除は子供達が手分けしてやり
夕飯の食器洗いはジャンケン
そして買い物と洗濯当番は私。
いつもより早めに退社し、会社の帰りに買い物をして
みんなが風呂に入った後、夜に洗濯していました。
こんないろいろなことを一人でやってくれていたなんて
カミさんは大変だなあと今更ながら実感した1週間でした(感謝!)

そんな中、朝食の支度と食器洗いは各自でという決まりでしたが
カミさんが退院した後でも
朝食後、食卓の上にある食器を無意識に片づけて
食器洗いをするようになった私がいる!
(私がたいてい最後なので自分の分だけですけど・・)

1週間なのに習慣になったのか!!
これがホントのシュウカンでしょうか?
(座布団全部取っちゃって!)

というわけで、1週間の終わりに習慣のお話でした
(しつこいですね〜)

今度の日曜日、風呂掃除でもしようかな〜
[PR]

by u-och | 2013-01-25 20:59 | Blog | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 17日

街のラーメン屋の禁煙について思う

高級レストランでは勿論禁煙だが
街のおそば屋さんやラーメン屋さんはまだまだ喫煙可のところが多い。
高級レストランと街のラーメン屋とを同列で論じてはいけないのかもしれない。
でも今年は少し強気で臨んでみるのである。
ランチ3700円のお店が禁煙できて、湯麺650円のお店がなぜ喫煙可なのだ!
「せっかくおいしい料理を隣の人が吸うタバコの煙の臭いで台無しにしたくない。」
と客もお店も考えるのが高級レストラン。
「こういうところだから少々タバコの煙が混じっても文句言う人もいないし
タバコ吸う人を断っちゃったらお店の売り上げに響いちゃうんだよね」
あるいは
「今まで喫煙可だったのに禁煙にしちゃったら、あの店お高くとまってるな。
なんて言われちゃいますし・・」
と街のラーメン屋さんは思っているのかもしれない。

でも思い切って店内禁煙にしても
喫煙者はあっさり受け入れてくれるのではないか?
本日昼食を食べた下北沢のo亭では見回したところ、
タバコを吸っている人はカウンタの客一人だけだった。
しかもそれが運悪く私の隣の客だったのだ。
(だからこんな事を書くことになったわけですが)

o亭はお世辞にもきれいなお店とはいえないが、
味はとてもおいしい、行きつけの中華屋さんなのだ。
お昼時はいつもほとんど満員で席を選べる状況ではなく
本日は運悪く隣の客がタバコを吸う客だったのだ。
それでも食後に一服して出ていってくれればまだよいが
隣の若い客は昼間から餃子にビールという客なのだ。
(ちょっとうらやましい)
しかも携帯を見ながらタバコを吸いつつ、
ビールを飲んでたまに餃子を食べるという客だったのだ。

こちとらは650円の湯麺・滞在時間20分の客である。
餃子・ビール1本計1050円・滞在約1時間のお客に
値段ではまけても,滞在時間の短さでは勝っているのである。
(だからなんなのだ)
お店にとっては回転率から見れば有り難い客なのである
(そうでもないかな)
いや、でも僕の帰り際に隣の客はビールをもう1本追加していた。
それに後でチャーハンを頼むかもしれない。
となると1時間いても2000円を超えるのでお店としてもいいのかな。・・・
なんて弱気になってはいけないのだ。今年は少し強気で行くのだった!

隣の客のタバコの煙がホントに迷惑だったのは
湯麺が来て麺をすすった時だった。
隣の携帯電話・タバコ男のタバコの煙が目の前を丁度流れてきたときに
知らずに麺をすすり、麺と一緒にタバコの煙を吸ってしまったのだ。

思わず私は隣の男をキッと睨んだのである。
いや実は、男をではなく灰皿のあたりをキッと睨んだのである
いや実は、キッとではなくちらりと見たのである。
(強気でいく筈なんだけどな〜)

そんなさりげない仕草であってもデリカシーのある男であれば
しかも麺とタバコを一緒に吸い込んで少しせきこんだ隣人(僕のことです)を見れば
「ちょっと、悪いコトしちゃったかな。湯麺食べ終わるまで少しタバコは我慢しようかな」
と考えるところだが(考えないかな)
この携帯電話・タバコ男は全く動じないのである。
結局私の20分という滞在時間中に3本以上はタバコに火をつけたのである
(何度も灰皿方向に迷惑光線を送ったのに・・)

タバコを吸う人は、たいていの場合
吸うよりも灰皿の上にタバコがある、いわゆる「置きタバコ」の場合が多い。
この男も例外ではなく
携帯を見ていて思い出したようにタバコを吸い、
冷めてしまった餃子を食べ
泡の無くなったビールを飲むのである。
あれではビールもおいしくなさそうだなあ。
ビールは泡で蓋が出来ているときに飲むのがおいしいのだ!
出来ればこんな寒い冬でも、暖房の利いた部屋でのどがからからに乾いたときに
コップまで冷えた冷たいビールを飲むからおいしいのだ。
携帯電話に気をとられて、
ぬるくなった泡のないビールをちびちび飲んでもおいしくないのだ。
こんな飲み方ではビールに申し訳ないではないか!

・・・閑話休題。
問題はビールの飲み方ではなく、街のラーメン屋での禁煙運動のことでした。
そうなのである。
例え、650円の湯麺の客であっても、3700円のレストランランチの客と同様
タバコのお陰で食事がまずくなってしまうことは同じなのだ。
650円のお店だからしょうがないなあではないのだ。
「だったら禁煙のラーメン屋さんを探せばいいじゃん」
ということでもないのだ。
何故なら私は、o亭やoo庵が気に入っているのだから!
(強気です)

街のおそば屋さんもラーメン屋さんも禁煙にしてくれないかな〜
よくいく下北沢のこのo亭やoo庵はとくに
禁煙にしてくれないかな〜(お昼時だけでもいいんだけどな〜)
とタバコを吸わない私は
650円の湯麺を食べながらしみじみと思ったのであります。

今度行ったら周辺の灰皿を片づけてしまおうっと。
[PR]

by u-och | 2013-01-17 20:20 | Blog | Trackback(1) | Comments(2)