カテゴリ:Blog( 80 )


2013年 01月 07日

仕事始め

U設計室は今日が仕事始めです。
皆さま今年も宜しくお願い致します

c0016913_16492614.jpg

[PR]

by u-och | 2013-01-07 16:51 | Blog | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 28日

御用納め

U設計室も今日が今年の御用納めです
午前中は年賀状書きに励み
午後からはスタッフのみんなと大掃除
(今さっき終わりました)
そしてこれから夜は
毎年恒例大学時代の友人4名で
今年最後の忘年会。
ふぐを食べに行くので楽しみです!

このブログにきて頂いた方々、ありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します

良いお年をお迎え下さい
[PR]

by u-och | 2012-12-28 16:31 | Blog | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 19日

投票率

今回の選挙は平均投票率が前回を下回り確か50%代とか。
投票に行った区役所は結構混んでいたし
違う投票所では外で列まで出来ていたので、この低投票率は残念でした。

雪の降るような地域ではお年寄りが投票所に行くまでが大変だったりと
いろいろな事情があるのでしょうが、
選挙で意思表示くらいはしないと
税金を払っている甲斐がないというものです。

ちなみに我が家は今年二十歳になった長女が選挙デビュー。
カミさん長男を含めて、うちの家族は100%の投票率です。
スタッフもみんな選挙に行ったというので身近では100%。
平均投票率を聞く度に、すこしエッヘンと言ってみたくもなるものです。

当たり前のことなんですけどね・・
[PR]

by u-och | 2012-12-19 18:20 | Blog | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 13日

インターンシップ2012

この時期毎年、東京家政学院大学の3年生が
インターンシップでやってくる。
期間は2週間と短いが
設計事務所の仕事の楽しさの一部でも体感してもらえたら嬉しい。
現場に連れて行ったり、スタディ模型を造ってもらったりと
いろいろなことを体験してもらっている。
去年の学生も優秀だったが
今年のSさんもとても優秀、指導してくれているスタッフの話によると
初めての作業でも、説明すると直ぐに出来るようになるらしい。
そして性格が素直で愛想もよい。

実は我が家の大学2年の長女も
職種は違うが
この夏休みインターンシップにいっていた。
相手先の方々から
こんな子が来てくれたらいいのにね
なんて思ってもらえたかどうか

それにしても、我が子と同じくらいの学生が
インターンシップで来てくれる
そんな年になったのかとしみじみ思う
秋の夕暮れなのであります
[PR]

by u-och | 2012-09-13 19:42 | Blog | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 09日

東京都木造住宅耐震診断事務所

新宿区の耐震診断士に登録しておりますが
東京都耐震診断技術者の試験があるということで
7月に受験してきました。

試験はどちらが正解か微妙な問題もあり
結構難しかったです。
でもちゃんと勉強したので大丈夫とは思いましたが
試験は水物、発表まではドキドキです。
合格発表予定日は8月10日。

ところが一昨日の7日、自宅にゆうパックが届いておりました。
中を開けると登録手続きの書類が!
でも合格通知がない・・
どういう事とゆうパックの袋の中を覗いてみると
A5程の紙が裏紙に張り付いていました。

合格!
なんだかやっぱり、うれしいなあ!!
これでU設計室も東京都木造住宅耐震診断事務所として登録されます
[PR]

by u-och | 2012-08-09 18:39 | Blog | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 30日

ちか旅

ホームと線路との段差がとても低い!
ホームは今時珍しく木造だし。

どこか田舎の駅とお思いの方も多いと思いますが
実は東急世田谷線の駅
しかも世田谷区世田谷、世田谷駅なのです
なんかのんびりした気分になれて
いいでしょ!
c0016913_19523799.jpg

[PR]

by u-och | 2012-07-30 19:52 | Blog | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 03日

近況報告

最近、更新していなかったので
近況報告を。

ワンデュ・ポダン・ゾンのお陰か
なんと放送日のブログ訪問者は2739名!
勿論新記録達成です。

7月1日は午前中、表参道の家蔵でミニセミナー
お陰様で満席でした。
お聞きに来られた方々ありがとうございました。
2時間のセミナーなので
おまけでブータンの写真もお見せしました。

その後午後から、世田谷で完成した住宅の
内々の見学会。
セミナーにいらっしゃった2組の方にも見て頂き
その後、現在設計中の方々にも見て頂きました。
離れのご主人の書斎部屋。
僕もうらやましいですー
建て主のSさん、ありがとうございました。

2日(月)は朝から武蔵中原の家の完成引き渡しへ。
ご一家と我々、そして工務店の監督と一緒に
新しい家の前で記念撮影。
地鎮祭の時に記念撮影はしますが
新しい家のまえでの記念撮影もよいものですね。
ご家族の記憶の片隅に混ぜてもらえて恐縮です

そして夕方からは家づくりの会の役員引き継ぎへ。
先月末の総会でようやく任期満了
そしてこの日は実務的な引き継ぎ事項を
新しい役員の方々にバトンタッチ。
ようやく代表の重責から開放されました。
新しい役員の方々、宜しくお願いいたします。

そして本日は久しぶりに外出もせずに丸一日事務所。
お陰で計画が随分と進みました!

今日はこんなところで
もう帰ろうっと。
[PR]

by u-och | 2012-07-03 20:56 | Blog | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 02日

まぼろしの誕生日

今年は閏年で2月が1日多かったのに、はや2月も終わりもう3月です。
「2月は逃げる」というけれど確かに逃げるように2月が終わってしまいました。

閏年と言えば、周りにはそういう人がいないので判らないけれど
2月29日生まれの人はお誕生日はどうなるのでしょう?
誕生日をずらして出生届を出す親も多いのでしょうね。

小さいときは、本当のお誕生日が4年に1回というのは少し寂しいでしょうが
大人になれば、4年に1才しか年をとらないのかと思うと、何だか嬉しいかも!
実年齢は60才でもお誕生日からいうと15才。
4年に一度あらわれる誕生日。
砂漠の中に突然現れる「まぼろしの湖」がありますが
まぼろしのお誕生日もそれに劣らずロマンチックなものに思えてきました。

3月は芽吹きの季節。
春はすぐそこまで来ています。
さあ、今月も元気出していきましょう!
[PR]

by u-och | 2012-03-02 18:55 | Blog | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 07日

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年はなるべく頻繁に更新したいと思っております
どうぞご贔屓に宜しくお願い致しまする。

休み開けにまずすることは年賀状を見ること。
建て主の方々から
「気持ちの良い家をつくって頂きありがとうございます」
なんてコメントをいただくと俄然嬉しくなって
新年早々やる気がむくむくとが出てきますね〜

今年も元気出していきましょう!
c0016913_18314999.jpg

[PR]

by u-och | 2012-01-07 18:32 | Blog | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 09日

境界

毎年この時期、東京家政学院大学の女子大生が2週間
インターンシップ制度で職場体験にやってくる。
彼女のスペースを造らないといけないが
現在空いているのは僕の机の隣、
僕が資料や本を置いている机だけ。
スタッフ曰く「所長の隣だと緊張しちゃって可哀想じゃないですか」
というわけで
資料を少し積んで何となく距離感がもてるように致しました!

でもこれって
片づけるのが面倒なだけだったりして?!
c0016913_17164090.jpg

[PR]

by u-och | 2011-09-09 17:16 | Blog | Trackback | Comments(0)