カテゴリ:Blog( 80 )


2009年 09月 03日

日光浴

ついに9月に突入です。
うちのクイールも今年の夏を惜しむように日光浴。

勿論、犬をもう1匹飼ったわけではなく
クイールは高2の長女のお気に入りのぬいぐるみ。
久々に洗濯して日光浴ならぬ虫干しをしているところなのです。
c0016913_13353498.jpg


More
[PR]

by u-och | 2009-09-03 13:36 | Blog | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 11日

ブログ通信簿

設計仲間の一葉さん
のブログでブログ通信簿を知り
早速試してみました。
結果は添付資料の如し。

「体育祭実行委員」タイプってお祭り好きってことかな?
ブログ年齢・性別というのもあり
31歳、女性だそうです。
過去ブログ10回分で分析するということですが
どんな方法で分析しているんだろう

ちなみに将来の職業は「脚本家を目指せ」とのお告げです。
向田邦子というよりも三谷幸喜の路線でしょうね。きっと。

PS:
ブログ通信簿を添付しようとしたらファイルが壊れてしまい
再度通信簿をいただきにgooに行ってきました。
そうしたら「体育祭実行委員」から「給食委員」に
主張度も4から3に落ちてしまい
年齢も31歳から39歳になっていました!
(性別は女性のままだけど)
でも将来の職業は、不動の脚本家です。(笑)

c0016913_1330617.jpg

[PR]

by u-och | 2009-05-11 13:04 | Blog | Trackback(1) | Comments(0)
2009年 04月 25日

帰りたい、帰れない♪

昨晩は下の貸しホールで「利き酒の会」なる催し物をやっておりました。
夜7時になるとスーツ姿の方々が20数名集まり
うちの事務所前の廊下にはバイオリンとチェロの室内楽の人たちが陣取り
音楽を聴きながら、利き酒会の始まりです。

さすがにこの晩は早く帰ろうとしばらくして廊下に出てみると
室内楽の人たちも演奏を中断して下のホールを覗いています。
下ではトークが始まっているのです。
僕もつられて覗いてみると着物姿の女性が聞き役になって
タレントの松尾貴史がしゃべっておりました。
それも階段の登り口で・・
外に出るにはこの階段しかないというのに・・・
「帰あえりたーい♪帰れない♪」

トーク中に「すみませーん」と
階段を下りていって、椅子を立ってもらうわけにはいかないものなあ・・・
というわけで、トークが終わるまで30分くらい足止めを食ったのでした。
ちなみに松尾貴史お気に入りのお酒は「黒龍 いっちょらい」だそうです。
今度探して買ってみようっと!
c0016913_1737156.jpg

[PR]

by u-och | 2009-04-25 17:40 | Blog | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 06日

笑門来福

今年初めのご挨拶も「笑門来福」
tsumugiさんが年賀状で、U設計室の「U」は
何だか笑っている口元みたいと教えてくれました。
今年もにこにこと笑っていられる
楽しい一年にしたいですね!

今日は早く上がって家で
志ん朝の落語楽しんじゃおうかなあ

今年もよろしくお願い致します
c0016913_13495929.jpg

[PR]

by u-och | 2009-01-06 14:05 | Blog | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 19日

ビミョー

c0016913_12505598.jpg

電車のホームに張ってあったポスター。
「どっちがへん?」と言われても・・・

どっちも変なんですけど・・
[PR]

by u-och | 2008-12-19 12:51 | Blog | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 06日

言霊(ことだま)

第44代アメリカ合衆国大統領になるバラック・オバマの勝利演説を
テレビニュースで聞いてとても感動した。
シンプルでイメージが湧く言葉を使い、心の深いところで感動するエピソードがある。
そして、現状は問題山積みでも、未来に対する「希望」がある。
そう「YES,WE CAN」だ。

「巧言令色少なし仁」とか「口のうまい人の言うことは簡単に信じてはいけない」と
よく言われるけれど、オバマは誠実で信頼できそうな人物のようだ。
日本にとっては手強い相手にはなりそうだけれど・・

日本といえば、日本の政治家に心に届く演説が出来る人がいないのは
どうしてなのだろう。
揚げ足をとられないように安全に無難にという路線をとると
つまらない居眠りの出そうな所信表明になってしまうのでしょうね。きっと。

日本には「言霊」という凄い言葉があるというのに・・・

More
[PR]

by u-och | 2008-11-06 13:09 | Blog | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 20日

副都心線開業

先日副都心線に初めて乗りました。
遅延報道があったためか、朝の9時過ぎにもかかわらずガラガラでした。
東武東上線や西武池袋線に接続していてとても便利になりました。
近い将来東横線にも接続するのでホントに便利ですね。

僕としては環七の下を通る地下鉄があると
嬉しいんだけどなあ!
c0016913_19364043.jpg

渋谷が今のところ終点なのでこんな写真が撮れました
c0016913_19373059.jpg

c0016913_19375224.jpg

コストを落とすことにかなり力を入れたようでちょっと安普請な感じがします。
でも隣の車両の間は透明の扉です
c0016913_19392824.jpg

地下鉄なのに急行があるとは驚き
[PR]

by u-och | 2008-06-20 19:41 | Blog | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 13日

トウモロコシ

このトウモロコシが食べられる頃には
梅雨も終わって夏休み。
まあいろいろありますが、元気出していきましょう!
c0016913_19415043.jpg

[PR]

by u-och | 2008-06-13 19:51 | Blog | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 12日

土曜日は・・・

週末はたいてい建て主の方との打ち合わせです。
先週の土曜日は午前中国立のKさんと打ち合わせ。
事務所で打ち合わせをする場合が多いのですが
小さいお子さんがいらっしゃるので、スタッフと一緒にお宅に伺いました。

午後は、埼玉の大宮から少し行った「七里」という場所の現場説明に。
古い家の一部を再利用するので、
見積を依頼している工務店に現場の説明をしました。

夜は、北上尾の家の工事契約の立ち会い。
事務所に帰るより川越の工務店に伺った方が近いので
工務店に建て主の方も着ていただき工事契約をしました。
というわけで土曜日は事務所には行きませんでしたが
しっかり仕事はしていますよー
って誰に言い訳しているんでしょう、私は!
[PR]

by u-och | 2008-05-12 12:46 | Blog | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 01日

神龍(シェンロン)発見

c0016913_19515598.jpg

「ドラゴン発見!」と小5の次男にこの写真を見せると
「飛行機雲じゃん」と一蹴されてしまいました。
「でもさ、何だかドラゴンの胴体の鱗のように見えるでしょ。」と
ディテールを話すと
「おお、そうだね。この胴体の先にドラゴンの頭がありそうだねー」と
ようやく話にのってきてくれました!

そうこなくっちゃ!!

でもこっれって、もしかして
お父さんに気を使ってくれたのかな?

今日から新しい年度の始まり。
U設計室にも新しいスタッフが加わりました。
気分一新、元気出していきますよー!!
[PR]

by u-och | 2008-04-01 20:01 | Blog | Trackback | Comments(2)