カテゴリ:TV・cinema( 41 )


2015年 09月 26日

家を買う?借りる?・・・そして、

c0016913_12351266.jpg

先日Eテレの「オイコノミア」という番組で
「家を買う?家を借りる?」というテーマの放送がありました。
この番組は、経済学者の先生とピースの又吉が、
毎回テーマの内容を経済学の観点から見直してみるという番組です。
今回のゲストは建築家の杉浦伝宗さん。
小さい家シリーズで有名な建築家です。

経済学の先生がしきりと
「家を買う方が得か、家を借りる方が得か」と言うのに対し、
建築家の杉浦さんは会話の中で「家を造る」「家を建てる」と
さりげなく違う道を言っています。
私は「そうそう、そうですよ。いいね、杉浦さん」
と思ってみていたのですが
残念ながら、学者の先生も又吉もそれには全く反応せずに、
「家を買う」「家を借りる」という言葉から離れずじまい。
でも、又吉の要望「自然を感じる家」「お気に入りの場所が3カ所ある」
を忖度して杉浦さんが考えた基本スケッチと模型を見ると、
又吉から「家を造るという選択肢も魅力的ですね〜」という言葉が
おもわず漏れてきました。よかった!
 
番組内では、経済学的には「家を買う」方が
「家を借りる」よりも経済的(お得)という結論になりましたが、
更に嬉しい効果もあるそうです。
それは、1万円以上の品物を買った場合と、
同じ値段でコンサートや旅行といった経験をした場合を比べると、
経験の方がより満足感を感じる人が多いとのこと。
つまり、家を借りるより家を買った方が経済的である。
そして更に、出来上がった家を買うよりも、
建築家や工務店と家を造る体験をした人の方が、
より満足感のある生活が送れるということ。
希望の家を手にした幸福感と共に、
家づくりの経験をしたことが、
人生により深い満足感を与えてくれるということです。
 
ハウスメーカーや建て売りの家を買う人たちが大多数の世の中ですが、
人生に一度あるかないかというせっかくの経験が出来るチャンス。
こんなに素敵な効果もあるのなら、家を買うのではなく、
家を造るという人たちがもっと増えてもいいと思うのだけれど・・と
秋空を見上げながら考える今日この頃なのでした。
[PR]

by u-och | 2015-09-26 12:40 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 26日

愛犬くう TVデビュー!

c0016913_2083799.jpg

我が家の愛犬「くう」がついにTVデビューしました!
といっても、先週の土曜日に放送された「王様のブランチ」のコーナーで
U設計室の住宅作例の写真の一つに
くうの写っている我が家の写真をさりげなく一枚いれておいて
その写真が無事に放送されただけですが・・

でも、くうを溺愛しているカミさんの喜びはひとしおで
放送時間に仕事をしていた私のところに(家族の皆にも一斉メールで)
その写真をメールで送ってきました
U設計室のコマーシャル効果よりも
くうがTVに写ったということの方が
どうやら何倍も嬉しかったようです

ま、結果的にカミさん孝行が出来たみたいで、よかったです?
[PR]

by u-och | 2015-05-26 20:14 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 15日

放送日間違いました!

昨日のブログで16日放送の「王様のブランチ」で
7年前に設計した集合住宅が放送されると書きましたが
放送日を間違えました!
正しくは来週5月23日(土)でした!!
本日、TBSの担当者から
他の健康住宅の写真を提供してほしいと連絡があり
放送日が23日と判ったのでした。
大変失礼致しました!!
[PR]

by u-och | 2015-05-15 20:56 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 14日

王様のブランチで放映

c0016913_123098.jpg

昨日、建て主のMさんからメールを頂きました。
自宅を設計させていただき、お母様のマンションの改修設計もさせていただき
賃貸住宅の設計も依頼していただいた建て主のMさんからです。

「さて、急な話だったのですが、雑司が谷テラスハウスが
今週土曜日オンエアの「王様のブランチ」内「サンキュー・ハウマッチ!?」
というコーナーに出ることになりました。
雑司が谷の個性的な賃貸ということで選ばれ、昨日収録がありました。
9時半から14時までの番組ですが、おそらく12時前後かと思います。」
とのこと。http://www.tbs.co.jp/brunch/panther/

8年ほど前に完成したテラスハウスです。
16日の土曜日は打合せがあるので、リアルタイムでは見られないけれど
録画して夜に見るつもりです。
皆さまも是非、ご覧くだされ〜
[PR]

by u-och | 2015-05-14 12:05 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 24日

親父の背中

あ〜前回投稿から、もう2週間!
月日の経つのはほんとに早いです。

さて、本日はTVドラマのご紹介です。
TBS日曜夜9時からのドラマ「親父の背中」が面白い!

一話完結のドラマで
毎回、話も俳優も違うオムニバス形式のドラマ(全10話)です。
しかも毎回日本を代表する脚本家達(倉本聰、山田太一、三谷幸喜等々)
の書き下ろしのドラマです。

第1回目はちゅらさんで有名な脚本家岡田恵和のドラマ「圭さんと瞳子さん」
主演は田村正和と松たか子
親子のようなのに、お互いにさん付けで呼び合う関係
その謎が後半一気に種明かしされる
哀しい過去とお互いを思いやって生きてきた親子の関係
そして後半、婚約者の実家に行った娘の松たか子を待つ間
田村が一人、今までの過去の出来事を思い出す場面で
不覚にも涙してしまった。
あまりにも哀しくて、そして温かい。
しかもそれを一緒に見ていた長男に見られてしまった!
「お父さんの泣くところを初めて見た」なんて息子に言われてしまうし・・
ワインを飲みすぎたせいもあるでしょうね。きっと

そんなことはともかく
久しぶりに見応えのある日本のドラマです
今度の日曜日27日は大御所倉本聰の脚本です。楽しみ!!


[PR]

by u-och | 2014-07-24 20:42 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 23日

シャーロック3

明日夜9時 NHKBS「シャーロック3」が始まります!
前シーズン最終回でのトリックがようやく判ります
自分なりにそのトリックを考えて
明日の放送を見ることとしよう
楽しみ〜

[PR]

by u-och | 2014-05-23 18:14 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 12日

化粧

先日「化粧」の舞台を観てきました

渡辺美佐子の当たり役、どさ回り劇団の座長五月洋子の物語

井上ひさしの劇の中でも

私の中では「日本人のへそ」「頭痛肩こり樋口一葉」と並んで

ベストスリーに入る大好きな劇です。

今回で通算四回目の観劇です。


渡辺美佐子に代わって主演は平淑恵。

彼女主演としては私が見るのは2回目です。

平淑恵も歳を重ねてよい意味で貫禄が出て

美声も意識的にだみ声の低音をだすなど

平淑恵のはまり役になってきました。好演です!

(知ったようなこと書いていますね~)


この芝居は役者に対する井上ひさしの挑戦状ではないのか

とも思える芝居です。

これだけ苦労して書いた芝居なんだから

役者も命がけで臨んでくれよな

というような大変な芝居なのです。


1時間半ものあいだ、共演者もなく

一人で台詞をしゃべるだけでなく、

鏡を見ずに化粧をし、着付けをし、

劇中劇を見えぬ相手と演じ等々

役者にとってはとても大変な芝居。

こんな大変な芝居の役を引き受けた平淑恵も偉い!


四回も見ているのでストーリーは判っていますが、

何度見てもこの劇の深さ

面白くて、哀しくて、残酷で、

そしてそのやさしさに感動してしまいます。


初めて見た時は大笑いして、

二幕目のどんでん返しにとてもびっくりしました。

でも、歳と共に見方も変わって

またラストが判っているだけに五月洋子の哀れさが身に染みて

可笑しい場面でも鼻の先ツンときてしまいました。


効果音や劇中での台詞にもラストが暗示されているなど

何度見ても新しい発見があります。


なにより優しい気持ちを思い出させてくれるおすすめの劇ですよ!

当日券もあるようです


3月21日まで

新宿東口・紀伊國屋ホール

c0016913_16413668.jpg

[PR]

by u-och | 2014-03-12 16:45 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 07日

仕事始め

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

年末はバタバタしていてこの場をお借りして
ご挨拶出来ず大変失礼致しました。

年末年始はご多分に漏れず飲み過ぎ食べ過ぎで
最大2.5キロも太ってしまいました!
3日にプールに行きましたがまだまだ運動不足で
太ったまま。
今月中には何とかしたいと思います。

それというのも家でビデオ映画を見て
ほとんど運動らしきものをしなかったせい・・
マットデイモンの「ボーン」シリーズや
「Back to the future」を録画で見て
子供が借りてきた外交員黒田の「アンダルシア」や「アマルフィ」
と久々に毎日ビデオで映画を見ておりました
なかでも「アンダルシア」は特に面白かったです。
ストーリー展開が秀逸で
小技シーンもたくさん隠されていて、
見終わった後一緒に見ている人と話が盛り上がりますよ〜

さて、というわけで
今年もよろしくお願い致します
楽しい1年でありたいですね!!


c0016913_14492088.jpg




[PR]

by u-och | 2014-01-07 14:51 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 28日

仕事ハッケン伝 スタジオ・ジブリ編

久しぶりに面白いTV番組を見ました

「仕事ハッケン伝」とは
芸能人が自分の興味のある仕事場に入ってその仕事を体験し
それぞれに課題を与えられ、
どう仕事を仕上げていくかその過程を追う番組です。
昨日はオリエンタルラジオの中田敦彦が
スタジオ・ジブリの敏腕プロデュサー鈴木敏夫の元でミッションをうける。
そのミッションとは
宮崎勲の新作アニメ「風立ちぬ」の「全国紙の一面広告をデザインせよ」
そこに載せる絵とコピーの組み合わせが興行収入を左右する重大な仕事。

ちなみに再放送は7月3日(水)午後4時05分〜4時53分(NHK総合)
見逃した方は録画して是非ご覧あれ!
(ここから先は番組のネタバレ内容です。)

More
[PR]

by u-och | 2013-06-28 18:32 | TV・cinema | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 27日

テレビ出演!

テレビ出演することになりました!
といっても私本人ではなく
私の撮った写真がです。

ブータンのワンデュポダンゾンという17世紀に造られた
ブータンを代表する建造物が火事で焼失してしまったそうです
本日の「報道ステーション」でそのニュースを伝える際
私のとった写真を使わせてほしいと
先ほど番組担当者から連絡がありました。

旅行で行ったブータンのことをブログ
で書きましたが
その記事を番組担当者の方が見つけてこちらに連絡があった模様です。

今日の報道ステーションは目を皿のようにして見なくては!
なんでもスポーツニュースに入る前の短いニュースだそうです。
落合雄二氏撮影のキャプションが入るそうですぞ。

それにしても世界遺産になってもおかしくない
木造の古い建築だけに、とても残念です
[PR]

by u-och | 2012-06-27 18:34 | TV・cinema | Trackback | Comments(2)