続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Family( 45 )


2016年 01月 27日

結婚!

c0016913_1321383.jpg

ついこの間、帰宅して居間に行くと
23歳の長女から突然
「例えばだけど、パパと同い年くらいの人を
結婚相手として家に連れてきたら何て言う?」
「エーーーーーーーーーー」と私。
詳しく聞けば、そんな設定のTVドラマがあるとのこと。
あーびっくりした
お父さんとしては、ほんとにそんな相手が居るのかとどっきりした次第です

でもいつか、結婚相手を紹介される日が来るのだろうな
出来たら、僕と同年代でなく
娘と年相応な、誠実な人がいいのだけれど。
・・・今度は意地悪な問題は出しませんから
[PR]

by u-och | 2016-01-27 13:31 | Family | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 07日

じいじ

c0016913_19513563.jpg

c0016913_19515627.jpg

カミさんの実家は杉並で本屋をやっています
今時チェーン店ではない町の本屋は珍しいので
ロケにたまに使われ、先日も「タイプライターズ」という番組で
芥川作家の又吉直樹と羽田圭介が来店して
その模様が放送されていました

お店の近くに漫画家のおのえりこさんが住んでいるようで
「こっちむいて!みい子」という漫画に
文々堂という名前の本屋の主人として
カミさんのお父さんがモデルの人がよく登場します
この28巻では読者の質問に答えて
「文々堂」のご主人(じいじ)の紹介がありました
カミさんが嬉しそうにこの本を見せてくれました
僕もなんだか嬉しい

・・・身内の話で恐縮です!
でも本はAMAZONではなく、なるべく本屋さんで買ってほしいな
[PR]

by u-och | 2015-10-07 19:53 | Family | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 22日

BBQ

c0016913_16232921.jpg

昨日は天気がよくて風もなく
絶好のBBQ日和
家族も長男以外はみんなうちに居るので
夕飯は家で、久々のBBQと盛り上がりました

火おこしと焼きの係は私の仕事。
火はおこったし
ビールもあるしワインの用意も万端
さあこれから食べて飲むぞーという写真です
・・というか火をおこしながらもう既に
500ミリ缶は空いちゃっていますが・・
[PR]

by u-och | 2014-09-22 16:24 | Family | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 08日

連休報告

c0016913_18525464.jpg
5月の連休は遠出はせず、
BBQ三昧でした
3日は兄弟、甥っ子達とBBQ
5日はカミさんの親・弟家族達と我が家でBBQ
またまた食べ過ぎで太ってしまった!

写真は近江牛のロースやタンやカルビ。
父が近江八幡の丸喜商店からとりよせたもので
正月以来今年で三回目のお相伴にあずかります
あら、テーブルの向こうで首を伸ばしているのは
我が家の愛犬くうではないですか


[PR]

by u-och | 2014-05-08 18:53 | Family | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 14日

誕生日プレゼント

カミさんからの今年の誕生日プレゼントはこちら
c0016913_17390415.jpg
僕がリクエストしたものですが
早速かぶってみるとカミさんに大笑いされてしまいました!
「びっくりするくらい似合わない〜」なんて言われちゃうし

でも、どうしてこれらのものをリクエストしたかと言いますと・・
・・・ってもうお判りですよね

でもこの続きは次回のお楽しみに!


[PR]

by u-och | 2014-03-14 17:40 | Family | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 22日

ウオーリーを探せ

横縞のシャツを着た
メガネの男性ウオーリーを探す絵本が
随分昔に流行りましたが
それにならって
我が家の愛犬「くう」を探せ

ぬいぐるみに囲まれた「くう」はどこ?
c0016913_18435691.jpg

c0016913_18365820.jpg

[PR]

by u-och | 2013-08-22 18:37 | Family | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 13日

骨折!

我が家の愛犬くうが左前足を骨折!
1週間入院して先週土曜日に退院してきました
全治6週間ということでギプスで固定された状態です
早くよくなって、また縄投げで遊ぼうな
c0016913_1335243.jpg

[PR]

by u-och | 2013-06-13 13:35 | Family | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 08日

近況報告

ゴールデンウイークは遠出はせずに家でごろごろ。
たまっている本を読んだり、洗車をしたり
家のバルコニーの塗装をしたりと過ごしておりました。

旅行に行く代わりにおいしいものを食べようということで
家族みんなで、あるいは家にいるメンバーで
三崎のまぐろを食べたり、近所のおいしい中華を食べたり
一二三の鰻を食べたりと、口福の日々を過ごしておりました。
というわけですっかり体重も増加気味。

今週は粗食で過ごさねば!
[PR]

by u-och | 2013-05-08 19:30 | Family | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 15日

ほめられると伸びるタイプ

この間の日曜日、家でのんびりしていたら
インターホンの音が。
カミさんが応答していたが、
ちょっと出てと言われて玄関に出て行くと
近隣の外装の塗り替えをするという建設会社の営業の方でした。
しばらくご迷惑をかけるかもしれませんが宜しくお願いします
との挨拶だったのですが
帰り際「それにしてもいいお宅ですねえ」とお世辞を言ってくれました。
カミさんにその話をすると
「お世辞じゃないと思うわよ。ホントにいい家だと思うし」

思いがけなく身内からも褒められ
ちょっと嬉しかった日曜日なのでした。
[PR]

by u-och | 2013-03-15 20:22 | Family | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 08日

豆まき・2013

2月3日(日)は節分
最近ご近所からは、豆まきの声が聞こえてきませんが
我が家では毎年家族揃って豆まきをしています。
毎年その日ばかりは残業もほどほどに、なるべく早く帰って
子供が小さいときは子供が掛け声をかけ
最近では不肖私が音頭をとっておりました。
さて、今年はいうと・・

長女は大学の行事で夕飯後になっても帰宅せず
では、今いるメンバーでやろうということになりました
今年の音頭取りは年男の社会人の長男。
でも、高1(もうじき高2)の次男は「え〜まだやるの〜」と消極的。
というのも中学時代のクラスメート、しかも女子がすぐ隣の家なので
思春期の彼としては恥ずかしいらしいのです。
結局、いくら呼んでも来ない次男は放っておいて
長男、カミさん、私で玄関とリビングの2箇所だけ
「パッパとしよう(長男)」ということになりました。

高1は参加しないものの、我が家の愛犬「くう」は一緒についてきます。
まいた豆を食べてしまいそうなので
「福は内〜」と家の中にまいた豆は
くうに食べられないように、すぐさま回収することに・・
なんだか少しなさけない豆まきです。

そんなこんなで
ついに今年で、豆まきも卒業かなあ・・と
豆を食べながら
お父さんとしては少し寂しい気持ちになったのでした。
子供達も将来自分の家族を持ったときには
豆まきの風習を続けてほしいなあと思う私なのでした。
[PR]

by u-och | 2013-02-08 20:00 | Family | Trackback | Comments(0)