続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Animal( 6 )


2017年 09月 21日

いぬねこなかまフェス2017

c0016913_14092494.jpg

18日の祝日の夕方、かみさんに誘われて

「いぬねこなかまフェス2017」に行ってきました。


チラシによると

「本イベントは、動物愛護週間(9/20~26)の前に、

私たちそれぞれが、動物のために何が出来るかを学び、

考え、表現する集まりです。

収益は、殺処分を少しでも減らすために行政施設からミグノンにやっってくる

動物たちの養育費に充てられます。

(主催:ミグノンプラン 後援:ほぼ日刊イトイ新聞)


趣旨に賛同して芸能人もたくさん出演していました。

椿鬼奴、坂本美雨、小泉今日子、清水ミチコ、矢野顕子、町田康、鈴木杏 等々

豪華出演陣の歌に感激し(矢野顕子の新曲も聴けた~)

鈴木杏の朗読に(飼い主から捨てられた犬の話)にメガネが曇ったりしておりました。


なかでもかなりショックを受けたのは

この10年、殺処分が少なくなったとはいえ

実際に殺処分を受けた仔犬の映像が写されたとき。

まるでアウシュビッツの毒ガス室のような光景でした。


去勢手術が浸透して捨て猫、捨て犬が随分と減ったとのことですが

今隠れた脅威になっているのが、多頭飼とのこと。

その飼い主はたいてい自然のままが良いと去勢手術をしないで

家で放し飼いにしていると

あっという間にその犬猫の数が増え、飼いきれずになってしまうのだという。

10匹がその限界だそうだ。

それを過ぎると飼い主も思考が麻痺して、人間も住めない住環境になり

結局犬猫たちは行政施設に送られることに。

そして、新しい引き取り手が見つからないと殺処分になってしまう。

殺処分が減ったからといって、安心できる状況ではないそうなのだ。


まだまだ知らない世界がたくさんあるな~。

ちなみに我が家の愛犬は動物病院の先生のすすめも有り

仔犬のうちに去勢手術をしました。

かわいそうな気もしたけれど

その方がストレスもなく、晩年の病気罹患率も低く

長生きできるのだそうです。


[PR]

by u-och | 2017-09-21 14:09 | Animal | Trackback | Comments(0)
2006年 07月 13日

気持ちのいい場所

私の席から見える路地の突き当たりに
たいてい午前11時頃にやってくる野良ねこ。
マンホールの上で優雅に寝そべり
気持ちよさそうにウトウトと居眠りして
知らない間にいなくなっている。
大木の木陰になっていて、
風が抜ける気持ちのいい場所なんでしょうね。
猫はほんとに気持ちのいい場所を知っている!!

でも、いくら気持ちのいい場所でも
路地のマンホールの上では人間はお昼寝出来ませんね!

c0016913_2172352.jpg

[PR]

by u-och | 2006-07-13 21:12 | Animal | Trackback | Comments(4)
2006年 02月 28日

猫の手を借りる

何だか毎日が慌ただしく過ぎていきます。
なんと明日からもう3月です!

そんなことを考えながら
ふと、事務所の猫の額のような庭に目をやると
野良猫が庭に埋めた火鉢の「元金魚鉢」に顔を突っ込んで
水を飲んでいるではありませんか。
窓を開けても気付かないほど、
しきりに水を飲んでいます。
なんか俳句が出来そうな気配!

この忙しいときに猫が遊びに来るとは
天の助け!?
c0016913_21192187.jpg

[PR]

by u-och | 2006-02-28 21:21 | Animal | Trackback | Comments(8)
2005年 10月 27日

その後のカブちゃん

以前、カブトムシのことを書きましたが
小三の息子が手塩に掛けて世話している甲斐あってか、
もうじき11月だというのに(あーなんたる、時の経つ早さかな)
オスのカブちゃんが一匹
いまだ元気に暮らしています。

さすがに羽ばたくことはなくなりましたが
かごの中を動き回り、
えさの昆虫ゼリーもしっかり食べています。
お肌も?まだツルツルです。
こうなったら、年を越して
カブトムシ長寿日本一を目指してもらいたいですね。(^0^)v
c0016913_20262058.jpg

[PR]

by u-och | 2005-10-27 20:28 | Animal | Trackback | Comments(5)
2005年 08月 18日

ノラちゃん爆睡中

c0016913_21474039.jpg


この暑さに
ノラちゃんもかなり夏バテの様子。

それにしてもすごい寝方です!
[PR]

by u-och | 2005-08-18 21:48 | Animal | Trackback | Comments(12)
2005年 08月 17日

頭隠して・・・

c0016913_10585348.jpg


カブト虫は夜行性なので
日中は大抵土の中にもぐっています。
でも。ものぐさして
頭だけ土の中に潜っていることも・・
まさに「頭隠して尻隠さず」です。
とんまな姿で、結構かわいらしい。
[PR]

by u-och | 2005-08-17 21:58 | Animal | Trackback | Comments(3)