続・U設計室web diary

uoch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Hobby( 35 )


2014年 11月 17日

輪行の練習

c0016913_137989.jpg

輪行の練習にと、自転車を分解して輪行袋に入れてみました。
ロードレーサーの自転車に比べて
マッドガードのあるこのランドナーは分解がやや面倒ですが、
分解すると随分とコンパクトに収納出来ます。
袋から前輪シャフトが飛び出ているのはご愛嬌ということで・・

c0016913_138495.jpg

自転車屋さんに教わったとおりに
ペダルを外し、ハンドルをとり、ブレーキワイヤも外して、前輪をシャフトごと外す。
後輪の分割型マッドガードも半分はずして後輪を抜いて
まとめるとこんなにコンパクトになります
[PR]

by u-och | 2014-11-17 13:15 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 27日

新記録

c0016913_1304963.jpg

25日の土曜日午前中は上石神井の家の現場打合せ
家から自転車で行ってみました
約1時間の行程。電車で行くのとあまり変わりません
打合せ後、福生に住む友達の家まで脚を伸ばしてみました
c0016913_13436100.jpg

玉川上水駅近辺の玉川上水のとある橋の上
福生までもう少しです
到着は午後2時頃
福生で一緒に手打ちそばやにいって遅い昼食
ゆっくりしていると日が暮れてしまうので
3時過ぎには出発です
c0016913_1361476.jpg

帰りは少し遠回りになりますが多摩川に沿って走りました。
4時半を過ぎるとたそがれ時
夕日があまりにきれいなのでここで写真タイム
c0016913_1385829.jpg

結局家に着いたのは午後6時少し前
帰りは約3時間のサイクリングでした
今日一日走った距離は98.93キロ
勿論今までの最長記録です
ご想像の通り、翌日は筋肉痛でした!
[PR]

by u-och | 2014-10-27 13:15 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 17日

第20回釘ん句会

c0016913_13343174.jpg

先週末の夜、句会に参加してきました
今回の兼題は「自転車」「月」「線」

私が作った五句は

自転車を漕ぐ秋風になりたくて

月末は慌ただしき日々桃食べる

長月はあっといふ間に終わる月

今日の秋唄三味線と石畳

秋めくや中央本線午後八時

最後の句がかろうじて二点入ったほかは惨敗!
しかも点が入った「秋めくや」は
句会に向かう電車の中でつくった句

講評で
月末は慌ただしき日々桃を喰ふ
だったら点を入れようと思ったという意見も出て
会場で「喰う」を「食べる」に直した私は
とほほ・・の気持ちなのです。
今回はおとなしめにまとめすぎましたね!
[PR]

by u-och | 2014-09-17 13:35 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 09日

第十九回 釘ん句会報告

c0016913_20132759.jpg

先々週の土曜日の夕方

ヶ月に一回行われる建築家仲間の句会

「釘ん句会」に参加してきました。


今回の兼題は「花」「青」「電」

私がでっち上げた句は


花びらを連れて帰りし仔犬かな


花見するこの一年の甲斐のあり


朝ぼらけ青い空気の夏の日よ


電気消すしじまの中の蛍かな


電気付けサングラスして眠る夜


最初の句は特選と並選を頂きましたが

あとは全滅!


しじまの中の蛍かな は私的にはかなり好きなんだけど

誰も判ってくれなかったですね~

ちなみに、最後の句は遊びすぎました

反省!!



[PR]

by u-och | 2014-06-09 20:14 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 12日

ポタリング

c0016913_19362552.jpg
自転車での散歩を「ポタリング」というそうです
この言葉は最近知りました。

昨日の日曜日、午前中は建て主の方と打合せ
その後、午後からポタリングをしてきました
善福寺川を遡上して水源の善福寺池までのコースです。
約35キロのポタリングでした
途中、建築家の雨宮さんの立派なご自宅を発見したりと
なかなか楽しいポタリングでした
今度はもう少し遠くに行ってみようっと!

[PR]

by u-och | 2014-05-12 19:37 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 18日

ランドナー

先日、注文していた自転車が届きました!

今流行りのロードバイクではなく

今や絶滅危惧種のランドナー

つまり昔懐かしツーリング用の輪行車です。

車体は頑丈なクロモリ製

タイヤもロードバイクより少し太めで泥よけもついています

フロントバックがつけやすいように日東製のフロントキャリアがあり

ブレーキは後輪も外しやすいキャンチレバーブレーキ

ギアチェンジレバーもハンドルではなく車体についています

サドルはブルックスの革製・・と

今や懐かしいランドナーなのです


おじさんは荒野を目指すのだ!

c0016913_12255041.jpg

[PR]

by u-och | 2014-03-18 12:26 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 21日

第18回釘ん句会報告

先週土曜日の夜
残雪で交通機関も混乱している中
句会に参加してきました
あんな天気にもかかわらず
参加者は7名、投句も2名あって
いつもとあまり変わらない状況
皆さんやる気満々です
今回の兼題は
「手袋」「道」「冷え」

まず私のつたない俳句からご紹介します
点が入った句は

雪の道子犬の足跡梅模様

手袋をぬいで美人と握手する

手袋をつけて気合いの月曜日

私が特選で選んだ句は
冷え切ってココアココアと家へ急く

僕の選句から漏れた句だけれど
選んだ先生の解釈を聞いて
よい句だなあと思った句

荷出し終え手袋ぬげばもう他所の家

おそらく宅急便屋さんに関したことで
意味不明だったのですが
例えば

箪笥出し軍手をぬげば他所の家
(季語がないですね)

とすると情景が浮かんできます

作者は引っ越しの情景を詠みたかったとのだろうと
解釈した先生はさすがです!
(その通りでした)

俳句はやっぱり面白いなあ



[PR]

by u-och | 2014-02-21 16:58 | Hobby | Trackback(1) | Comments(0)
2013年 11月 11日

第17回釘ん句会報告

先週の土曜日は午前中は岡本町の家の半年点検。
きれいに暮らして頂いていてうれしかったです。
そして午後からは家づくりの会でミニセミナー
少人数ならではのセミナー
来て頂いた方々、満足していただけたでしょうか?
お茶菓子は仙太郎のぼた餅にしました。
さっぱりとした上品な甘さ

そして夕方5時半からはこのまま家づくりの会で
句会です。
今回の兼題は「虫」「旅」「実」

今回の句会で私が一番好きな句は

「吊り橋の定員五名木の実落つ」
先生の句でした。

私の句で点が入ったのは
「いつのまに虫の調べに月日知り」

「腹の虫焼き栗食べて落ち着かす」

「ランニング鈴虫の音追いかけて」

無点句
「虫の音に聴き入り旅のつもりかな」

「虫鳴くや雌はいずこに隠れたか」

意味がわかり、美しい日本語で、余韻がある
そんな句を目指そう!!
[PR]

by u-och | 2013-11-11 20:07 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 04日

第16回釘ん句会

先日、おなじみの句会に参加してきました
今回の兼題は「蝉」「鉄」「アイスクリーム(氷、氷菓、)」
なかなか難しいです

私のつくった句はこんな感じ

鉄棒にぶら下がり聴く蝉の声

(先生からの特選をいただきました
 蝉の声を聴くのは分かっているから
「聴く」を違う言葉にした方がよいと言われました。なるほど)


鉄工所三時の氷にかぶりつく

(結構好きなんだけど点なし)


蝉の声一つ二つと都会では

(これも点なし。月並みですね)


夏休み空蝉の術を試みる

(並選をいただきました)


深呼吸タクアンもう一つ夏の朝

(特選と並選二ついただきました)

自分で一番気に入っているのは
「空蝉の術」の句
でも、女性陣はこれが忍者の使う術とは
ご存じありませんでした。
残念!
[PR]

by u-och | 2013-09-04 21:55 | Hobby | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 21日

第15回釘ん句会

先日、仕事をおえてから句会に参加してきました
今回の兼題は、新緑・若葉・椅子・面
難しい〜

はてさて、私がでっち上げた句は

二点頂いた句

「新緑や虫も喜ぶサラダかな」

「和風着て自転車こぐ人春うらら」

一点句

「面(おもて)をあげよ信長が云ふ夏野かな」

「水面を低く飛ぶ石結夏(けつげ)かな」

無点句

「学校の四月の椅子は忙しく」

季語で「結夏」という言葉を今回初めて知って
何とかその言葉を入れた句が「水面〜」の句
知らない日本語ってまだまだありますね〜
[PR]

by u-och | 2013-05-21 20:42 | Hobby | Trackback | Comments(0)